くまりゅう日記

もっと過去の日記
[.NET | BeOS | Blender | COLLADA | fossil | mono | monotone | NPR | OpenGL | PeerCastStation | Riko | Ruby | Silverlight | TRPG | XNA | ゲーム | ゲーム作り | プログラム | | 模型]

2024-09-20

日記

全然涼しくならないっすね。

先週あたりからなんかいまいち体調がよくないなと思ってたが、そんな中の三連休にはしゃぎまくって無事撃沈。 月曜夜から熱出して火曜日休んだ。熱だけだったし一日寝てたらだいたい治ったが。いや水曜も出社はしたもののあまり元気とは言えん状況だったか。

[模型] V.F.G. VB-6 ケーニッヒモンスター 一応完成とした

女の子の仕上げと機体組み上げを行ってひとまず完成とした。ひとまずってのはあちこちパーツを折っちゃってまだ修理してないので。まあそこまで目立つところではないからおおまかには完成ということでね。

V.F.G. VB-6 ケーニッヒモンスター シャトルモード完成 V.F.G. VB-6 ケーニッヒモンスター ガウォークモード完成 V.F.G. VB-6 ケーニッヒモンスター デストロイドモード完成 V.F.G. VB-6 ケーニッヒモンスター 女の子完成

最初のパチ組み開始から3.5ヶ月くらいかけてたらしい。うええ時間かけすぎだあ……。

機体は金色およびシールだったところだけ塗り、あとは全体的にテカテカにしたくらい。 女の子は胸と太股を盛って全体的に色が地味っぽいのを明るめに塗り直した、ということで手を入れたところ自体は女の子の方が多く見えるんだけども、機体のボリュームがボリュームなのでテカテカにするのが非常に大変だった。テカテカにする作業自体も初めてだったし……。

ほとんど成形色のままテカテカにしたらプラスチック感強くなってしまったのでクリアー吹く前に軽くパールを吹いてみたが、金属感とまではいかずともいくらか高級感出たのでよかった。ボリュームに見当った重さもあるので手に持つとプラモ感はなく、お値段する完成品おもちゃくらいの感じはするのでまあ悪くないんじゃないでしょうか。

しかしシャトルモードで写真撮るのにスタンドで浮かせようとしたが、下部に3mm穴が一つ開いてるだけでさすがにそれで支えるのは無理があって断念した。あとから考えたら3mmの薄いピンも出てるのでアーム2本使えばなんとかできたんか?2本すぐには用意できなかったけどさ。

ケーニッヒモンスターは特にでかくて重いというのはあるんだけども、そうでなくともV.F.G.はガンプラでいう1/100サイズくらいはあって重さもそこそこあるのに、スタンド用の穴がいつも3mm穴1つしか無いのが納得いかん。しかも飛行機だから角度つけて飾りたくなるのに3mm軸1本だと容易に回転しちゃうんだよな。 5mmの六角軸とかつけられるスタンド用パーツつけてくれればうっかりアクションベースとか挿さってうれしいんだが……。

次の連休にはなんとか修理とちゃんと写真撮りまでやっておきたいところ。あとで変形とか絶対めんどくさくてやらんからな。


ページのトップへ | トップ «前の日記(2024-09-03) 最新 次の日記(2024-10-01)» | 編集 | kumaryu.net by kumaryu