くまりゅう日記

もっと過去の日記
[.NET | BeOS | Blender | COLLADA | fossil | mono | monotone | NPR | OpenGL | PeerCastStation | Riko | Ruby | Silverlight | TRPG | XNA | ゲーム | ゲーム作り | プログラム | | 模型]

2024-09-03

日記

仕事が落ち着いたかもしれん。 いやまだいっぱい働いてるけども、今週からは早く帰っても大丈夫かも。

雨の降り方がやばくて洗濯がしづらい。 急にめっちゃ荒れて10分で止むとかが1時間おきに襲ってくると洗濯物干せないし外に出る気もおきないしでなかなか困るなあ。

[模型] V.F.G. VB-6 ケーニッヒモンスター そろそろ仕上げか

機体にパールとクリアーを吹いた。

機体のパーツにパールとクリアーを吹いたもの

パールは真っ白にならないかなーザラザラにならないかなー?と不安なところはあったものの、どちらも問題なさそうだった。軽く吹いただけなので当然ではあるが真っ白にはならず、それでいてキラッとしてくれたのでプラスチック感は減らせたかな。この写真だとあんまわからんけども。

クリアーが自信なかったんだけども今回は上手くいったっぽい。アクリジョンのクリアーを若干薄めで重ねていき、最後は低圧で少し厚めに吹くという感じで上手くいった。 いつも圧高めで濃いめのを吹いてたのがよくなかったかもしれない。まあいつもはファレホのメカカラーバーニッシュなので塗料自体違うんだけども。 腕の平面部分とかいくらか荒いところはあるけど磨けばいい感じになりそうかな。

しかし機体一通り塗るのに新品のクリアーを1本使いきってしまった。ちょっと吹きすぎ感はあるけども、面積も結構あるから仕方ないか?そんな高いもんじゃないしな。 ファレホのメカカラーバーニッシュでも綺麗に塗れるように試行錯誤しておきたい。 メカカラーバーニッシュは固まるの遅いから磨くのには向いてないが普通に塗って終わりの時には使いたいし。

下地もだいたいピカピカにしてたのは効いたんだろうか。でも1500番くらいでざっと荒らしてクリアー吹いて磨くて話も聞くからあんま関係ない気もするんだよな。

最終的に磨くのもこれたぶんMr.ラプロスの6000番とか8000番でざっと磨いたあとコンパウンドの細目や仕上げ目でさくっと磨けばいいんだよな。 あんまり頑張らなくてもよくなりそうで希望が見えてきた。

残りは女の子の方を仕上げるのと磨くのくらいかな。さすがにそろそろ完成させられそうだ。 作業サボってた週もあるからだけどだいぶかかったなあ。


ページのトップへ | トップ «前の日記(2024-08-20) 最新 | 編集 | kumaryu.net by kumaryu