くまりゅう日記

もっと過去の日記
[.NET | BeOS | Blender | COLLADA | fossil | mono | monotone | NPR | OpenGL | PeerCastStation | Riko | Ruby | Silverlight | TRPG | XNA | ゲーム | ゲーム作り | プログラム | | 模型]

2024-08-20

日記

先週は盆休みだったので働いていた。だったので?

会社行ってちょくちょく熱中症になったり帰省してトコジラミに喰われまくったりした。

9月、いや10月にはきっと仕事もいくらか落ち着くはず。落ち着くといいなあ。

[模型] V.F.G. VB-6 ケーニッヒモンスター 機体の磨き

機体を磨いていた。

機体のパーツを磨いてピカピカにしたもの

どこからどこまでやったもんかなあといろいろ試しつつやったが、Mr.ラプロス4000番もしくは神ヤス磨2000番 → ラプロス6000~8000番 → タミヤコンパウンド荒目 → タミヤコンパウンド細目てあたりが綺麗になるかなあという感じ。まあMr.ラプロスの6000・8000番は省略してもよさげに思えた。 仕上げ目は試したがほとんど違いがわからんのでやるなら本当に最後だな。このあともう一回クリアー吹きたいし。

全面的に綺麗にピカピカにできたとは言えないが、まあまあピカピカっぽい雰囲気なんでこんなもんじゃないでしょうか。まだボディが磨けてないのでもうちょいかかるけど。 削り過ぎでクリアーは全部落ちてんじゃねえかという気もしなくもないが、まあエッジ以外はきっと生き残ってんだろうきっと。エッジの辺りは金色が剥げたりデカールが剥げたりしたので怪しい。

いくらか剥げたのを直したいのもあるが、磨いてもピカピカのプラスチックにしか見えないのはちょっと気になった。まあ塗装してないのでピカピカのプラスチックなんですけどね。 すこし金属感ほしいがどうしよう。軽くパールを乗せたらいくらかよくなるかなあと思ってる。緑パールか?と思ったけどFGパールの緑持ってないしVGパールだとだいぶ派手になりそう。というか緑下地に緑パールは見えないかもか?普通に白パールでいいんかな。なんかピカピカ感は減りそうなのがこわい。

さらにそのあともう一回クリアーを吹くらしいんだが、そこでまた柚子肌になりそうな予感しかしないのが怖い。ちょっといろいろ練習しながらやらないとあぶなそうだ。 まだ時間かかりそうだなあ……。


ページのトップへ | トップ «前の日記(2024-08-02) 最新 次の日記(2024-09-03)» | 編集 | kumaryu.net by kumaryu