くまりゅう日記

もっと過去の日記
[.NET | BeOS | Blender | COLLADA | fossil | mono | monotone | NPR | OpenGL | PeerCastStation | Riko | Ruby | Silverlight | TRPG | XNA | ゲーム | ゲーム作り | プログラム | | 模型]

2024-07-24

日記

暑すぎて危険。 9時時点で暑さ指数が危険になるのはもう困ったなと。8時に出社すればまだマシっぽいけどもそれだと14時間勤務になっちゃうのはしんどすぎない?帰る時間はどうせ変わらんので……。

先週金曜日は会社のPCがブルースクリーンループで起動しなくなり、ちょっとやそっとでなんとかなりそうな気配もなかったので早々と帰った。 せっかく平日の早い時間なのでゲーセンでも行くか~と出てみたが15時くらいで死ぬ程暑い時間帯だったので汗だくで全身びしょぬれになってしまった。 もう昼間出歩くの不可能では?

土日はほぼ家でおとなしくしてた。髪切りに行きたいな~と思っても日が落ちるころまで出られねえし。

なお会社のPCは月曜日にセーフモードからせっせと復旧した。世界中でこれが起きたのは大変だ。

[模型] V.F.G. VB-6 ケーニッヒモンスター 光沢トップコート

土曜日には機体のスミ入れを終わらせてデカールも貼った。

デカールは白い色分けが主なんだが、これ塗った方が楽じゃね?みたいなちょっと貼りづらいデカールもあって時間かかってしまった。 変に隙間できちゃったところとか欠けちゃったところは筆でレタッチしましょう。

塗った方が楽かと思われるようなデカールはカッティングプロッターとかでマスキングテープ作って塗れるとよさげだな~といつも思うんだけども、カッティングプロッター買う踏ん切りがつかない。 値段は最近は高くなってるものの2万~3万円台とまだ買えない値段でもないんだが置き場所は必要だしそんなに使わなかったらなんだなーと。

機体は光沢テカテカに磨きたいなとも思ったのでグロスのトップコートを吹くことに。 アクリジョンのクリアーとファレホのメカカラーバーニッシュどっち使おうかなあと悩んだが、面積でかいのでメカカラーバーニッシュでいいか。 アクリジョンのクリアーの方が乾燥は確実に早いんだが、まあ一週間はあけるので大丈夫でしょう。

いつもはプロスプレーでばーっと吹いちゃうんだけども、ちゃんとおとなしく吹きたいのでエアブラシでやってみたらまあ詰まること詰まること。 プロスプレーでも詰まるんだけどもエアブラシでもだめかー。 二周ほど吹いたところで全く詰まりが解消できなくなったので諦めてプロスプレーを使った。 あとでノズル外して掃除したらかたまりが出てきたので、そりゃ詰まりも解消できませんわね。 プロスプレーも詰まりまくるんだけども、こいつはノズル剥き出しだしニードルもないしですぐ掃除できるので復帰は早い。

毎度詰まりまくるのにキレながら吹いてるけどやっぱりメカカラーバーニッシュは諦めた方が楽なんだろうか?でも値段が格段に安いんだよなあ。 水性ホビーカラーとかだと10mlで200円弱はしちゃうけど、メカカラーバーニッシュは200mlで1500円で済むのはでかい。10ml毎の瓶を処分するのもめんどくさいし。 しかしめちゃくちゃ詰まってめんどくさい。うーん。

で思ったんだけども、詰まりまくるのはもしかしたらアクリジョンの薄め液を使ってるのが悪いのかもしんない。ファレホの薄め液をちゃんと使った方がいいんでは……。 いや乾燥速すぎるのが問題なら水で薄めた方がいいのかもしんない。まあちゃんと固まるまでは遅いんだけども、それは水でも薄め液でもそんなに変わらなそうだし。

ちょっと薄め液変えていろいろ試してみるか。まあボトルから出す時点で塊が出てきたりもするんであんまり関係ないかもだけども。


ページのトップへ | トップ «前の日記(2024-07-19) 最新 次の日記(2024-08-02)» | 編集 | kumaryu.net by kumaryu