くまりゅう日記

もっと過去の日記
[.NET | BeOS | Blender | COLLADA | fossil | mono | monotone | NPR | OpenGL | PeerCastStation | Riko | Ruby | Silverlight | TRPG | XNA | ゲーム | ゲーム作り | プログラム | | 模型]

2024-07-19

日記

水が出ておなかが痛くなった。

水は先週日記書いたあとに金曜日には直りそうと連絡来て、実際に金曜日の夕方には直った。 これでめでたしめでたしと言いたいところだったが、連絡来たのと前後しておなかが痛くなってしんどくなってしまった。 おなかも下してるわけではないが、なんか左上のあたりが筋肉痛みたいな痛みあるし変なので金曜日に病院行った。

どうも腸の壁が薄いところ周りで炎症おこしてるっぽいとのことで採血して抗生剤もらって今日はなんも食うなと。えー。 土曜日に採血の結果聞きにいって、結構しっかり炎症反応出てるので今日も食うな、明日から素うどん生活1ね、と言われてしまった。 最後に食ったの木曜の昼なんですが……。まあゼリーとかは飲んでもいいっていうのでそれで気を紛らわした。

結局しばらく素うどん生活してだいぶ良くなって、昨日も病院行ってよくなってるので今週いっぱい素うどん生活したら無理しない範囲で戻して良いと。やったー。 まあさすがに飽きたので今週いっぱいなんて待てねえがな!とさっそくおにぎり食べてしまったが、海苔もついてないやつなので許して……。

なんか踏んだり蹴ったりだなあ。まあ仕事でいっぱいいっぱいだったところに断水が重なってストレスとかでやられたのかもしれん。まだ仕事は忙しいですけども。9月か10月くらいになれば少しは……。

  1. 素うどんだけではないんだが、素うどんと素蕎麦とお粥と卵と豆腐くらいしか食えない。 

[模型] V.F.G. VB-6 ケーニッヒモンスター 盛ったり

おなかが痛くなったりはしてたけど、家でおとなしく作業してる分には大して問題なかったので模型作業はそれなりに進んだ。 水も出るようになってたしね。

機体の方は部分塗装も終わらせて、あとスミ入れがもうちょい、1/4くらい残ったかなというところ。

女の子側の気になってたところを修正したい。胸がよお。 女の子は胸がでっかいんだけども、胸の服パーツの厚みが結構あるのでイラストなんかとは若干印象が違っている。うーんもっとでかい感ほしいよね。 服を削って薄くすればいいんだけど、外形を削るのは大変すぎるので、内側を削ってその分肌色側を盛ってでっかくしちゃうか。 ただ胸パーツの服部分は若干ながら上下に向きを変えて垂れ方向が変わるという頭のおかしいギミックが入っているのでそれを残しつつ盛るのは難しいかも……。

まあでもやってみないとわからんよねということでやったのがこちら。

女の子の胸パーツ、向かって右のみ盛ったもの(上から) 女の子の胸パーツ、向かって右のみ盛ったもの(前から)

左胸(向かって右)のみ盛ったもの。この写真だとわかりづらいが……。服の外形は全くいじらずに内側だけ削って特に縁を薄くしてできた隙間に肌色を盛った。盛りすぎたかもしんない。

最終的には両方やった。可動する限界まで盛ってみた。

女の子の胸パーツ、両方盛ったもの、下に垂れた状態(前から) 女の子の胸パーツ、両方盛ったもの、下に垂れた状態(横から) 女の子の胸パーツ、両方盛ったもの、前に垂れた状態(前から) 女の子の胸パーツ、両方盛ったもの、前に垂れた状態(横から)

うおでっか……。前に垂れた(?)状態ではこんなもんな感じするけども、下に垂れた状態ではでかすぎに見えるなあ。あとでもうちょい削るかも。 いずれにせよ服が厚すぎるのは解決できた感じだ。前から見るとあんまりかわらないんだけどちょっと横から見ると厚みが気になったもんな。 なお盛ってる間にはちきれて可動部のピンが折れたので真鍮線で置き換えた。でかすぎたぜ。

胸はとりあえず盛ったんだが、今度はふとももも気になる。V.F.G.の女の子はふとももがスッとほぼ直線になってて、まあスーツみたいなのだとそれでいいんだけども、この子はふともも肌色でニーハイソックスみたいに途中から白になってて、それがほぼ直線でつながってるのは違和感あるんだよな。胸でかいのになんで下半身だけそんなスッとしてんだよと。ということで盛ってみた。

女の子のふとももパーツを右脚だけ盛ったもの(前から) 女の子のふとももパーツを右脚だけ盛ったもの(横から) 女の子のふとももパーツを右脚だけ盛ったもの(後ろから)

右脚(向かって左)のみ盛ったもの。ちゃんと肉感が出ましたね。ちょいと盛りすぎな気がしなくもないが、まあ胸でかいしいいか!

これも両方やりました。

女の子のふとももパーツを両方盛ってだいたい組付けたもの(前から)

腰から下だけで見ると両方やった時点でだいぶ盛りすぎた感あったんだけど、だいたい組み上げるとそこまで目立つわけじゃないんでまあこんなでもいいかなってなった。 むしろ胸がやっぱ盛りすぎなのでもうちょっと削りたいっすね。 こうなるとおなかもちょっと盛った方が?とか思いもしたが、キリないのとおなかは気になるところがあったわけじゃないのでこのままにしときましょう。

肌色の瞬着パテで盛ったんだけどほとんど違和感ない色でできたのは助かるな。胸は盛りすぎたこともあって結構周りと色違うんだが、ぱっと見はわからんね。しかし穴は結構あいちゃってて、埋めたところに削りかすが残ったまま埋めちゃって白くなったところとかもあって綺麗にするのが大変。やっぱり最終的には肌色塗装しないとだめかもしんない。

機体の方は磨いてテカテカにしたいと思ってて時間かかりそうだし、女の子の方ももう少し時間かかってもいいので頑張って綺麗に仕上げるか。

ところでこないだリューターのアルティマATを買っておいたんですが、初めて使ったのが女の子の胸パーツを削るのになってしまった。あとSSRビットも買ってたんだけどやっぱり女の子の胸パーツを削るのが最初になった。 ま、まあ、髪の毛パーツを削るのに便利だなと思った買ったんでそれが盛った胸になったところで大して違いはないか……。


ページのトップへ | トップ «前の日記(2024-07-11) 最新 次の日記(2024-07-24)» | 編集 | kumaryu.net by kumaryu