くまりゅう日記

もっと過去の日記
[.NET | BeOS | Blender | COLLADA | fossil | mono | monotone | NPR | OpenGL | PeerCastStation | Riko | Ruby | Silverlight | TRPG | XNA | ゲーム | ゲーム作り | プログラム | | 模型]

2024-07-03

日記

曇ってるとまだいいけど晴れるとめちゃくちゃ暑い季節になって大変。 昨日はなにげにいつも通り出社したら汗で服がびっしょびしょになって会社の中は冷房で冷やされまくって凍えそうだしで死ぬかと思った。 今日は着替え一式持って出社して、着いてすぐトイレに籠って着替え。しかし着いてしばらくは汗が吹き出るからすぐ着替えるのはいまいちうれしくない。 でも遅くなるとトイレ混むからある程度落ち着いてから着替えるのも難しい。 早く出社するしかないかー?しんどい。

ほんと夏の出社は悪だよ。真夏にも出社必須とか悪の企業だよ。

こないだの土曜日は17時間くらい寝てた気がする。そしたら日曜からに頭痛くなってしまった。寝過ぎかもしれないしそうでもないかもしれない。 まあいつもどおり家事と模型作業しかしてないが。プログラムも書きたいのに元気と気力がない。

[模型] V.F.G. VB-6 ケーニッヒモンスター 金色塗りなど

金色の部分の下地を磨く作業は永遠に続くかと思いきや意外とすんなり進んだ。

タミヤのコンパウンドの荒目は言う程荒くもない感じ。#4000と#6000のMr.ラプロスあるいは#2000と#4000の神ヤスで削ったあとに荒目でちょうどいいかなあという雰囲気だった。 そのうえで細目を使うとだいぶピカピカに。仕上げ目までやるともっとピカピカするのかもしれないけど下地なのでそこまではいらないだろう。

コンパウンドの前もちょっとめんどくせえので#2000の神ヤスを電動歯ブラシにくっつけて磨くのはやべえかなあと思いつつやってみたら全然やばくなかった。 むしろ手でやるより速いし結果的に剥げも少なく削れそう。#4000まで電動歯ブラシでやって、コンパウンドの荒目→細目がいい感じね。

日曜には一通り磨き終えたのでそのままこすって銀Sunをこすりつけた。まあやっぱり全部ピカピカとは言えないか。本当にピカピカにするならもっと気をつけて磨かないとだめっぽい。難しいなあ。 今回は諦めるけども。

一通り銀色にした時点で0時だったのでもう寝るべきだったが、馬鹿なので我慢できずに塗装まで始めてしまった。 クリアオレンジとクリアイエローを混ぜて上からキャンディ塗装。 そんな難しいところもなくいい感じにできたんじゃないでしょうか。

ある程度乾いて様子を見たところ、それなりに金色ではあるけどもやっぱり曇っちゃってメッキのようにピッカピカとは言えねえな。まあそれは覚悟の上なんで仕方ない。 あと光の反射がないと暗めになってしまうのはちょい気になる。地味かも……と心配はしたけどもマスキング剥がしてみたらそれなりに派手だったので大丈夫そうでよかった。

金ピカ塗装後

次はスミ入れ、部分塗装、デカール貼りかな。トップコート吹いたら全体を磨いてもみたいけど、時間かかりそうでどうだろう……。


ページのトップへ | トップ «前の日記(2024-06-26) 最新 次の日記(2024-07-11)» | 編集 | kumaryu.net by kumaryu