相変わらず忙しい。あまり働くと働きすぎ制限がかかってしまうので明日あたりは早く帰りたいが。
土日は家事と塗装等の作業したくらい。塗装作業もやらずに早く寝ようかなという気分はあったんだがやらないと終わらないので……。 家事は家でやってる分にはいいけどスーパーまで行こうと外出ると思ったよりつらかったりする。
塗装作業は金ピカにするのに黒塗っておいたところを磨くあたりから。Mr.ラプロスって#2400・#4000・#6000・#8000てあるからその番手なのかと思ったが、買ってきてからよく見ると紙やすりの#1000・#2000・#4000・#6000に相当って書いてあった。じゃあ#6000・#8000だけでもよかったかなあ、と思ったが2000番相当の#4000も役立ったのでよかった。
しかし磨くのはめちゃくちゃ時間かかるなあ。エッジとかはうっかり剥げちゃうし。際とかはMr.ラプロスでは磨きづらかったが、なぜか持ってた神ヤス磨の10mmを使ったらちょうどいい。 タミヤのコンパウンドは現行のも買ってあったが、古いのもたぶん細目くらいっぽい雰囲気だったので古いのをそのまま使ってみてた。 まあまあピカピカにはできるけど、塗る以前に下地が荒れてたのはどうしようもないな。なるほどピカピカにするなら先にサフでも塗るべきだったか。大変だ。
ピッカピカにはできねえけどもとりあえず磨いたパーツにこすって銀Sunをこすりつけたところ、ピッカピカにはならんけどまあ遠目に見る分にはピカピカくらいにはなったんでたぶん大丈夫じゃねえかな。 問題は3時間くらいかけて4パーツくらいしか磨けなかったうえに、まだまだ何パーツもあるってことだ。これは困ったぞ……。
古いタミヤのコンパウンドはだいぶボソボソしてて使いづらいのが気になったので、試しに新しい現行のを開けてみたら普通に軟膏状で使いやすかった。まじか最初からこっち使うべきだったか。 古いのはさすがに劣化してたのかな?という気もするし元々こんなもんだった気もしなくもない。
荒目は買ったものの使わないかなあと思ってたが、試しに使ってみると意外とそこまで荒いわけでもなくピカピカになるな。2000番くらい?みたいな話だったけどもうちょい細かいかもしんない。 とはいえ細目で磨く前に洗わないといけない、となると使うのめんどくさそうだし、やっぱりあんま使わないかもね。
日曜は磨くのはいったん置いておいて女の子のパーツ塗装を。緑のパーツは機体よりは薄い色にはなってるが、やっぱ地味な緑なのでもっとかわいい色にしたい。ということでアクリジョンのグラスグリーンに変更。筆塗り専用アクリジョンはパステルカラーっぽいのが多いので使いやすい。筆塗り専用って言うくらいなのでエアブラシで吹くにはちょっと薄めるのが難しいが。 あとオレンジもきついのでピンクをちょっと載せたいなあとミルキーコーラルを吹いてみたら、彩度高いオレンジに彩度がだいぶ低いミルキーコーラルはほぼ白にしか見えん。うーん、失敗。 もっとピンクにしたいので蛍光ピンクを軽く載せたら今度は思ったより蛍光ピンクになっちゃったわ。乾いてから見たらまあそんなおかしくもなさげだったのでまあいいか。
月内にほぼ完成、てのは無理がありすぎるな。最終的に機体は外装全部ピカピカにしたいと考えるとすげえ時間かかりそう。まあ他のパチ組み作業とか挟みつつ進めるかー。