くまりゅう日記

もっと過去の日記
[.NET | BeOS | Blender | COLLADA | fossil | mono | monotone | NPR | OpenGL | PeerCastStation | Riko | Ruby | Silverlight | TRPG | XNA | ゲーム | ゲーム作り | プログラム | | 模型]

2024-06-12

日記

めちゃくちゃ疲れてる。と思いつつ出社したが打ち合わせが少なくておとなしくプログラム書いていられるとなったら元気になった。

金曜日は強制有給消化日でお休み。午前中に健康診断行って午後は空いてたので買い物行ったりゲーセン行ったり。 土日は家事やって疲れたって言って死んでた。

模型作業は塗装準備としてバラしたりマスキングしたり。あと瞳デカール貼る作業台を買ったので貼ってみたり。 作業台はBoothで売ってるのは知ってたんだけどもいつ見ても売り切れで買えないな~と思ってた。最近一般販売されたらしくボークスで売ってたのでようやく買えたわ。 これがあるとめっちゃ簡単!というわけでは全然なかったが、あってるのかずれてるのかいくら見ても全くわからんけどなんかおかしい気がしなくもないけど……ってのが、うーんなんかずれてる!ってわかるようになったのはでかい。時間はかかるけどそこそこいい感じに貼れるようになった。

機体の塗装は金部分だけなのでちょっとだな。イラストだとツルツルの金なんだけどそれを再現するのは難しいので適当な金で……と思ってたんだけども塗装サンプルスプーン箱を漁ってたらなんか出来そうな気もしてきた。 黒スプーンにこすって銀Sunやってアクリジョンのクリアで保護したやつがだいぶツルツル鏡面になってて、これをクリアオレンジとかにしたらツルツルの金にできそうだなあ。 しかし上手くできるか不安もあるぜ。あとこすって銀Sunはあたりを黒い粉で汚すのがこわいぜ。

あと全体的にツヤテカにもしたい。光沢クリアーを吹くまではよくやるけども磨くまではやってないからそんなツヤテカってほどにはしたことないんだよな。 コンパウンドとかで磨けばいいんだよなというのをいろいろ調べてみたけどどれだけ磨けばいいかは人によって結構違うみたい。なんか適当にやってみるしかねえか。 コンパウンド古いタミヤのがなんかあるからこれでいいか。古すぎて荒目細目みたいな区別がないタミヤのコンパウンドは一種類しかない時代の物でどれだけ細いのかもよくわからんけども、試した感じまあツルツルにはできそうな雰囲気。 コンパウンドの前はMr.ラプロス買ってやってみるか。

最近配信でBGMがでかいって言われることがたまにあってそんなでもないんだけどなあと思ってたんだが、マイク音量がやけに小さくなってるのをやっと把握した。自分で録画確認したらこりゃひでえや。 たまに確認しないとだめですね……。

原因はわからんままがちゃがちゃいじってたら直ってしまったんだが、ヘッドセットの設定がなんかおかしくなってた? 設定アプリの表示上はべつにおかしくもなさそうだったんだが、いつのまにか音量がでかくなった。 Windows側のマイク音量も94となぜか微妙に下がっててこいつかー!と思いもしたんだが、再現させようと94に下げてみたものの100とほとんどかわらない音量。 なんなら10とかくらいまで下げないと前と同じくらいにならないぞ。関係ないかなあ……。

今思ったけどヘッドセットのマイクは引っこ抜けるようになってんだが、そこの接触が悪いとかあったかも?あとで確認してみよう。


ページのトップへ | トップ «前の日記(2024-06-06) 最新 次の日記(2024-06-18)» | 編集 | kumaryu.net by kumaryu