くまりゅう日記

もっと過去の日記
[.NET | BeOS | Blender | COLLADA | fossil | mono | monotone | NPR | OpenGL | PeerCastStation | Riko | Ruby | Silverlight | TRPG | XNA | ゲーム | ゲーム作り | プログラム | | 模型]

2024-06-06

日記

スマホ無くした。まあもう復旧できたんですけども。

先週水曜だったかに普通に出勤してなんか無い気がするなーと思ったらスマホがなかった。しかし家近くのコンビニでモバイルSuicaで買い物してるのは確実なので家に置いてきたわけはねえんだよな。会社の中探しても無かったのでこりゃ通勤途中で落としたな終わったなと。一応昼休みに通勤経路を遡ってみたが見当たらず、落としただろう候補は家の近くだったのでそこまで行く時間はなかった。 帰りも見たけどさすがに12時間も前じゃまあ無いわな。人目につかないような場所歩いてるわけでもないし。

会社からだとGoogleアカウントのログインとかもできず(スマホがなくて二段階認証が突破できん……)、帰ってから場所検索とかしてみるものの出てこない。検索オフになってたかも? うまいこと警察に届いてりゃ見つかるかもしれないがあまり期待はできないしどちらにせよ一日二日で返ってくるようなもんじゃなさそうだ。 一応警視庁の落とし物検索ってシステムがあってWebから調べられたんだが、登録には数日かかるようなのでまだ出てこない。 幸い以前使ってた端末は配信用のWebカメラとしてまだ現役で使ってたので、SIM再発行してしばらくこいつを使おう。

SIMの再発行もいくらか時間かかるよなあと思って調べたらヨドバシやビックカメラのIIJmio受付行くと即日再発行できるらしい。それならばということで翌日に午前休にして朝から行ってきた。 手続き含めてものの1時間もかからずに再発行できた。

他に困るのはモバイルSuicaとLINEくらいか?モバイルSuicaは引き継ぎしないといけないんだが……と思ったら、Webから引き継ぎができるらしい。 どうも定期以外は翌日にならないと受け取れないようだが、それでも簡単に引き継ぎできた。助かる。 LINEはどうにも引き継ぎが無理。以前の端末からQRコードで引き継ぐか、それが無理なら電話番号で認証したうえメールアドレスとパスワードで認証して以前の端末に引き継ぎコード送ったので入れろ、とか言い出す。いやだから前の端末が使えないんだって!!! 結局引き継ぎできない時の問い合わせってのを送っておいたら、しばらくして一時的に引き継ぎコード要求をオフにしてやったぞとか連絡が来たので入れた。 あらためてマジでクソアプリだよなこれ。

そんなことをやってたら金曜の朝に、IIJmioからSIMカード(とスマホ)が落とし物として警察に届いてるので取りに行きな、ってメールが来てた。 うお、そんな連絡来るんだ。ありがてえ。 スマホなんかは警察もSIMカード取り出してSIMの番号見てキャリアに連絡するてなことをやってくれるらしい。手間かかるだろうにすげえなあ。 ただ受け取りの窓口は平日の昼間しか開いてないので月曜の朝出社前に受け取った。歩道橋に落ちてたのを届けてくれた人が居たようだ。わざわざありがてえなあ。 あとそこは2番目くらいの落とした候補でした。

あとはモバイルSuicaとLINEを移行しなおして復旧完了。しかし無くしたその日には端末のワイプをするように設定しておいたはずなんだが、ネットワークつながっても一向にワイプされる気配がない。 えー、なにこの機能信用できないの?まあ今回はすぐ返ってきたのでワイプされなくて結果的によかったけども……。設定ちゃんとできなかっただけかなあ。

最近のこんなでかいスマホ落としたらさすがに気付くだろ!とか思ってたけど気付かないもんだねえ。 Bluetoothイヤホンとか使ってれば接続切れるので気付いたんだけども、最近はラジオや音楽を聞きながら歩くのが疲れるのでやってなかった。うーん疲れてるのが悪い。 スマートタグなんかも調べてみたけど常に関連付けられてるのもいまいちめんどくさそうだ。物理的に紐つけるようにしておこう。

[模型] V.F.G. VB-6 ケーニッヒモンスター パチ組み

V.F.G.ケーニッヒモンスターのパチ組みが終わりました。

V.F.G. VB-6 ケーニッヒモンスター パチ組み デストロイドモード正面から V.F.G. VB-6 ケーニッヒモンスター パチ組み デストロイドモードちょっと右から

写真はデストロイドモードだけです。変形がかなり大変なので写真撮ってる余裕がなかった。

デストロイドモードだとレールガン含めると30cm、頭まででも24cm程あるさすがのでかさ。 後方が重くて立たせるのちょっと難しいね。

パチ組みはパーツでかいので意外とすぐ出来るか?と思ったが機体だけで9時間程、女の子含めると12時間程かかったみたい。 まあゆっくりやってたし女の子の方は合わせ目消しとかもやってたので。

全体的には作りやすいけども、股関節のあたりがどう考えても入らんだろというほど固かったり、後部のロックが固いので外す時に破損に気をつけてとか書いてあるけどどこをどう気をつけようがあるんだよってくらい固かったりとなんかちょっと理不尽なところはあるあたりがアオシマって感じ。 股関節はそう簡単に抜けないように軸の途中に凸があって受け側の凹と組み合うようになってんだが、軸が太いし最初からそれなりにきついので手で押し込むのは不可能かと思われるレベルで入らなかった。 結局バイスで締めて押し込んだけども。 あと後部のロックはかなりしっかりかかるのに、外す時は頼りないプラの細い部分を引っ張る必要がある。 ペンチで引っ張っても外れねえ程しっかりひっかかってるし強く引っ張ると絶対折れるだろうし、破損に気をつけても何も外れないんだが!? 腕の方を先に展開させてロックがひっかかってるところをなんとかずらすと外せたんだけども、このロック部分ちょっと切って緩くしておかないとまずいね。

色は基本的に金色部分だけ塗ればだいたい足りるのかな?そんな大変ではなさそう。白いマーキングはデカールもあるので塗らなくていいので助かる。 てかケーニッヒモンスターといえばVF-X2なのでVF-X2版の色でも作りたいよなぁ!とか適当なこと言っててあとから調べたんだが、VF-X2版のケーニッヒモンスターもマーキングが違うだけで色はほぼ同じっぽい。 じゃあべつにΔ版でもいいか……。

つやつやにするか半光沢にするかはちょっと悩む。


ページのトップへ | トップ «前の日記(2024-05-28) 最新 次の日記(2024-06-12)» | 編集 | kumaryu.net by kumaryu