くまりゅう日記

もっと過去の日記
[.NET | BeOS | Blender | COLLADA | fossil | mono | monotone | NPR | OpenGL | PeerCastStation | Riko | Ruby | Silverlight | TRPG | XNA | ゲーム | ゲーム作り | プログラム | | 模型]

2024-05-28

日記

今週も疲れてるね。急ぎの仕事が入ってるので早く帰るのもできねえ。

土曜日はいくらか家事を済ませて、プラモでも作るかーと思ったけど疲れて実際やるところまで至らず。 日曜日はコミティアとか行こうかなあと思いつつ思ってただけ。 近所のスーパーまでしか行かなかった。 夜ちょっとプラモ作って終わり。

そういやREON POCKET5を買ったんですよ。まだそんなには暑くないけど本格的に暑くなったら使えるかなあって。 まあまあ暑い日もあるので試しに出勤時に着けてるけど、今のところまだよくわからん……。 首の後ろをペルチェ素子で冷やすだけの機器なので、涼し~い!てな感じではない。首の後ろがひたすら冷やされる。 ぬるくならない保冷剤を首に巻いてる感じか。 もっと暑くなってこないとまだわからんけども、いまのところこれに2万円は出しすぎたんじゃねえかという気はしてる。

[模型] V.F.G. VB-6 ケーニッヒモンスター パチ組み

V.F.G.のケーニッヒモンスターをついに作り始めました。 待望のケーニッヒモンスターのプラモなので届いたらすぐ作るぞ~とか言ってたのに手をつけるのに半年かかりましたね……。

さすがに1日では終わらんので出来たのは女の子と機首部分まで。 かわりにと言ってはなんだが、どうせ終わらんのはわかってたので女の子の方は合わせ目消しをしながら進めた。

V.F.G. VB-6 ケーニッヒモンスター パチ組み 女の子と機体機首まで V.F.G. VB-6 ケーニッヒモンスター パチ組み 女の子のみ

合わせ目消しは膝上のところが消しきれなかったのであらためてやりましょう。肌色部分は瞬着パテで消すからすぐ作業できるんだけども、他の色持ってないからそれ以外の場所は溶かす系接着剤でむにゅってしないといけなくて、この方法ではすぐ作業進めるのが難しい。 やっぱ他の色の瞬着パテも欲しいね。汎用性あるだろと思ってなぜかクリアは買ったんだけど全然無かったわ。

手に乗せてるトレイは裏面に微かな窪みがあって指をひっかけられるようになってるんだけども、それだけで意外なほどに落ちないのが面白い。 結構余剰パーツがあって、膝上とかも素足のがあるから使えるのかと思ったんだけど関節の差し込みが違うので使えるわけじゃないっぽい?しかしこの素足のって何の流用なんですかね?ランカっぽいな。

機体はさぞ大変だろうと思ったんだけれども、いざ作ってみるとそうでもなかった。取説の項目は多いけども1項目あたりのパーツ数は少ないしパーツもでかめなので意外とサクサク進む。 とはいえ2~3時間で完成するようなもんでもないので続きはまた今度。

今週末にパチ組みは終えられそうかな。塗装は金色部分と足りない白だけ塗りたいつもり。


ページのトップへ | トップ «前の日記(2024-05-22) 最新 次の日記(2024-06-06)» | 編集 | kumaryu.net by kumaryu