くまりゅう日記

もっと過去の日記
[.NET | BeOS | Blender | COLLADA | fossil | mono | monotone | NPR | OpenGL | PeerCastStation | Riko | Ruby | Silverlight | TRPG | XNA | ゲーム | ゲーム作り | プログラム | | 模型]

2024-05-22

日記

微妙に気分が悪い。軽い熱中症かもなー。 そんな暑い思いした覚えもないんだけども土日は気温高めだったし、日曜寝るの遅すぎて睡眠時間短かったもんな。 とりあえず月曜は涼しくして十分寝た。

土曜日は疲れまくってたので絶対何もしない日にして寝てた。洗濯だけはした。 その分日曜は全てが襲ってくるので、掃除して買い物行ってプラモ作った。時間が足りね~。

[模型] MOTOR NUCLEAR 星甲魂将伝 威遠式学員機 パチ組み

中国のメーカーMOTOR NUCLEARの威遠式学員機をパチ組みした。

星甲魂将伝 威遠式学員機 パチ組み 正面から 星甲魂将伝 威遠式学員機 パチ組み ポーズをつけて

中国のメーカーだと情報が検索してもなかなか出てこないので詳細は不明。 しっかりかっこいいながらも日本では無さげなデザインがとても魅力的で買いました。 シリーズはいくつか出てるようだけど(06って書いてあるから6個目なのかな?)、なかなかかっこいいがあんまりトゲトゲしいのよりこういう地味にがっしりしてる奴が好みなのでこれにした。 あみあみで買ったの1月末とかなんで値段ははっきり覚えてないが4000円前後だった模様。これで4000円は安すぎるだろ……。

豊富な塗装済みパーツと組み立て済み合金関節パーツでパチ組みでも十分な見た目。 サイズは写真ではわかりづらいけど全高20cm程。ガンプラで言う1/100サイズかちょいでかいくらい。 合金製関節パーツが入ってるので手で持つとずっしりとまでは行かないがなかなか重量感あり、スムーズに動いてしっかり止まるのはうれしい。 モールドも下品にならない程度にしっかり入ってるのでスミ入れするとよさげ。逆に言うとその程度でもう十分かな。

組む前はパーツの多さに怯んだものの、パチ組みは5時間程で完了した。 中国プラモらしくアンダーゲート多用だし合わせ目を極力出さないレイヤー構造のおかげでやけにパーツが多いが、サイズが大きいからか意外と組み易かった。 合わせ目をなるべく出さないようにするのは感心するが、逆に合わせ目になるパーツはどれもあまりぴったりくっつかないので、それをごまかすためなんだろうなとも思う。 合わせ目全く外に出ないわけでもないのでそういうところはなんらか加工しないと残念ことになるし、パーツ多いと作るの大変なんよね。 色塗ろうとしても大変かもだけど、ランナーの状態で塗っちゃえば逆に楽かも。

このシリーズ他のも気になるけど、やっぱあらためて見るとどれもトゲトゲしたデザインでちょっと好みじゃないんだよなあ。哪吒は腕6本なのかっこいいんだけど、やっぱトゲトゲしとる。


ページのトップへ | トップ «前の日記(2024-05-17) 最新 次の日記(2024-05-28)» | 編集 | kumaryu.net by kumaryu