くまりゅう日記

もっと過去の日記
[.NET | BeOS | Blender | COLLADA | fossil | mono | monotone | NPR | OpenGL | PeerCastStation | Riko | Ruby | Silverlight | TRPG | XNA | ゲーム | ゲーム作り | プログラム | | 模型]

2023-09-13

日記

ありゃまた1ヶ月も書いてなかった。

陰陽座のライブは東京公演が行われたので行ってきた。2階の指定席取れなかったから1階アリーナでちょっとしんどいんだよなあと不安があったが、入ってみたら前過ぎも後ろ過ぎもしない場所にあるバー前の中央付近というとてもいい場所に陣取れてとても快適だった。内容も非常によくて大満足でしたね。しかし羽田はちょっと行きづらい。 仙台公演も振り替えになったが、3連休明けの火曜日ということで非常に悩ましい。終わったあとに東京に帰れるかあ?と思ったが、最終の新幹線は21時40分くらいまでありそうなので余裕で帰れるらしい。じゃあその日だけ有休使えばいいから行くかー。

ところでライブ終わったあとからずっと体調がよくないのが続いている。その前にだいぶ無理してプラモ作ってたのがたたったのか、仕事が忙しいのがたたったのか、ライブ会場でよくないのを貰ってきたのか……。ライブ中はマスクつけてる人が多かったけど、始まる前までは密集してるところでもみんなマスクつけてなかったもんなあ。 せいぜいだるさが続いてるくらいでしんどいってほどではないんだが、なかなかよくならなくて土日は何もせずに転がってるくらいしかできんのがつらい。

[模型] 30MM 宇宙連合軍遺跡調査部隊

最近作ってたプラモ。 30MMの公式ミッションが遺跡争奪戦だったので遺跡調査部隊を作った。

宇宙連合軍遺跡調査部隊

ずっとジオラマ的なのを作りたいなあと思ってたが、遺跡争奪戦って題から光景が浮かんできたのでやってみた。いや作ってて楽しかったわ。

公式ミッションが9月3日までで、とはいえ3日に出したんじゃ見てもらえないから早く出さないと!とちょっと無理して平日も作業してなんとか完成させた。 当初の予定では、背景だけそれなりに作り込んで機体はまあグレーのところだけ色塗ってあとはちょろっと汚せばいいんでないですかね、というつもりだったんだが、背景塗ったあと機体を置いてみたらつるんとしてめちゃくちゃ浮いてしまったので汚し始めたらもう止まらない。 ウェザリングカラーは2層塗るわドライブラシはかけるわデカールは貼るわ全身にチッピング描き込むわ。いやそれはそれで大した作業ではないんだけれども、4体もやったもんだからめちゃくちゃ時間がかかってしまった。

まあそんな頑張っても30MM賞貰えないんですけどね。

とはいえ賞貰えないだろうことはもう投稿した瞬間に気付いてて、これ他の投稿作と並べた時にほんと地味なんよね。 ぱっと見で全く目を引かない。自然に見えるように作ったので当ってはいるんだが、何千件も投稿されるコンペには向かん題材だわ。 いやほんとにそれが理由ではなくざらざらした土エフェクト塗料がライン越えだった1という可能性もあるんだが、どちらかというと地味って方が理由かねえ。

でまあ賞貰えそうもないなとは思ってたし現に貰えなかったんだが、作りたいものは作れたので十分満足している。 好きに作ってたまたま賞貰えたらラッキーくらいの気持ちでやってかないとおかしくなっちゃうもんね。

今回は30MMの公式ミッションということで使えるものが限られていて、カスタマイズシーンベースに塗装したくらいのジオラマになったが、これでも十分いい感じなるし楽しいねえ。

困った点は楽しいのがわかってしまったことだ。今後ジオラマってほどでなくともヴィネットくらいは作りてええ!になっちゃってる。うええ、また時間かかっちゃう~。

  1. 公式ミッションは塗装やパーツ切り貼りはアリなものの、パテとかの使用は禁止。大きく形変えてはいないから塗装の範囲できっと大丈夫じゃない?と使ったがダメだったかもしれない。 

[PeerCastStation] 全然進んでない

あいかわらず全然進んでなくて困る。

F#で作ってたテスト用サーバーはある程度出来たんだが、いざテストを書こうとしたら全く使えねえことがわかった。 フルのサーバーあっても困るんだわ。単に1クライアントの接続を受け付けて期待されたメッセージが受信できるかのテストがしたいだけだった。

なのでフルのサーバーは一旦消して、接続受け付けとメッセージ送受信部分にバラして解決した。

じゃあテストそのものを書きましょうか、とやってみたんだが上手く書けん! テスト対象のPeerCastStationがだいぶモノシリックな作りになってしまってて、テストもほぼフルで動かさないとできないようになっちゃってる。 これもテストしたいところだけひっぺがせるようにしないとなあ。

できるだけバラしてテストできるように整理してるけど、体調が芳しくなくて全然進まん。平日は朝から晩まで働いてるしなあ。せめて体調はさっさと回復させねば。


ページのトップへ | トップ «前の日記(2023-08-09) 最新 次の日記(2023-09-20)» | 編集 | kumaryu.net by kumaryu