くまりゅう日記

もっと過去の日記
[.NET | BeOS | Blender | COLLADA | fossil | mono | monotone | NPR | OpenGL | PeerCastStation | Riko | Ruby | Silverlight | TRPG | XNA | ゲーム | ゲーム作り | プログラム | | 模型]

2023-08-09

日記

なんか書くことあったっけかな。あったとは思うもののいざ書こうとすると思い出せない。

お盆休みが10日からだったんだが、9日に仙台で陰陽座のライブがあるってんで帰省するにもちょうどいいし9日も休みにしちゃってライブ見てから行くか~と予定を建てたんだが、直前にライブが中止になってしまった。 ボーカルの黒猫さんの喉がまた悪化してしまったようでこればっかりは仕方ない。しっかり治してほしいところ。今後の東京公演とかもたぶん無理だよな。

じゃあべつに9日休む必要もなくなってしまったんだが、まあ既にいろいろ予定は取ってたし今から10日に新幹線とか取りなおそうにも高いので普通に休みにして早めに帰省すればいいかと。 仕事もそこそこやばい件があったんだが、まあ帰ってきてからなんとかするよ!

行きは新幹線の安いのが取れなかったのと、夕方までに辿りつけばよいが休みにしてて時間があるので久々に高速バスを取っていた。 東京仙台の高速バスだと朝8時から13時半までかかるので結構しんどいよな……と思ってたんだがいざ乗ってみるとべつにしんどくもなかったわ。 2回ほど休憩が入るのと半分くらいうとうとしてるだけだしな。 それでも新幹線なら2時間なので比較して全然長いんだが、3列席のバスなのと景色がよく見えるので結構楽しい。 新幹線だとほぼ壁と山くらいしか見えんし窓も小さいしであんま景色見えんし。渋滞もほぼなかったから結局ちょっと早めに13時頃着いたというのもよかったか。 まあ降りたらそこそこ疲れを感じたのでしょっちゅう乗りたくはないがたまにはいいよね。

[模型] V.F.G.スクルドSP

4月末に作り始めたスクルドSPを7月頭くらいに作り終えた。2ヶ月半もかけたの……?

そんな凝ったことはなんもしておらず、普通に塗装したのと、こまごまと埋めたりしたくらい。 主翼付け根の穴埋めたのと、機種あたりのフォールドクォーツを半分ずつくらい埋めたのが改造点かな。 大したことはなんもしてねえが塗装がやっぱり時間かかっちゃった。

V.F.G.スクルドSP ファイターモード

V.F.G.スクルドSP ガウォークモード

V.F.G.スクルドSP バトロイドモード

写真は仮のものなのでまた今度しっかり撮っておきます。写真撮るのもやらないと……。

ちょっと失敗したところがあって、機体の右腕の関節を折っちゃって真鍮線で置き換えてみたもののやっぱ上手くいかなかったのが一点。 女の子の赤い部分のレタッチをガンダムマーカーでやったんだが、そのあとトップコート吹いたら滲んじゃったのがもう一点。

関節はあとで今度は磁石で置き換えた。関節細いから3mm径の磁石入るか不安……と思って最初は真鍮線にしたんだが、実際やってみたら3mmは十分入る余裕があったのであっさりできた。穴空き磁石を使って中に真鍮線通したけども、磁石自体を軸にするような形でもいけそうだった。長い磁石って持ってなかったけどあると便利かもしんないな。 関節に磁石使うのってやったことなかったから十分な強度が出るか不安だったけども問題なくしっかり付いてくれたので便利だな。それでいて外そうと思えばさくっと外せるのはうれしい。

ガンダムマーカーのにじんだところは仕方ないので塗り直すしかない。とはいえちょっとだけなので大した手間ではないが、まだやってない。 ガンダムマーカーは難しいなあ。メタリックはほんといい感じになるが、落とそうとすると下地もやられるし、上から保護しようとすると滲むしで使いづらい。 まあ保護は一気にトップコートかけすぎたのが問題だろうから一旦薄めに吹けばいいのかもしれないが。

あとミスではないんだが、実はマグロスがまだ出来ていない。スクルドSPのSP部分がハープーンガンしか作ってないのだ……。 まあマグロスは暇を見つけてささっと塗ってしまいましょう。

とにかくこれで重いV.F.G.がまた一つ片付いた。あと積んであるのランカだけなんだが、ランカ通常版なんだよな。40周年記念版だとデカール付いてるらしくてどうせ作るならそっちの方が楽そうだ。しかし記念版買い直すのもなあ、うーん……。

とかいってる間にケーニッヒモンスターを予約して11月発売ですって。アオシマのことだから本当に11月に出るかは怪しいが、それまでにランカ作れることはなさそうだ。ケーニッヒモンスターはほんと好きなのですぐ作りたいが、積みが多い。


ページのトップへ | トップ «前の日記(2023-07-31) 最新 次の日記(2023-09-13)» | 編集 | kumaryu.net by kumaryu