くまりゅう日記

もっと過去の日記
[.NET | BeOS | Blender | COLLADA | fossil | mono | monotone | NPR | OpenGL | PeerCastStation | Riko | Ruby | Silverlight | TRPG | XNA | ゲーム | ゲーム作り | プログラム | | 模型]

2023-07-31

日記

めちゃくちゃ書いてなかった。

書くタイミングがなくて書いてなかっただけでべつになにもなかったわけではないのだが。いや何もなかったか……?ないかも。

ずっと在宅勤務だったんだが会社でしかできない作業がいくらかあったので先週は出社しての作業。しかしよりにもよってめちゃくちゃ暑い時期に片道30分炎天下を歩いて出社はつらい。 とはいえ4年前までは毎夏これだったんだよな。もう無理。 とりあえず今週からは在宅勤務に戻れたのでよかった。 もう3年以上在宅勤務なわけで、家での環境が整ってしまってるので出社してもあんまいいことないんだよなあ。

スマホが変わった。 AQUOS sense4を使ってたんだが、今年でセキュリティアップデートの配信が終わる予定なので1そろそろ買い替え時期だ。次はどうしようかなと思ってたらmoto g53jというのが出た。性能は控え目だけど俺は大してアプリも使わんので困らんしお値段もお手頃、セキュリティアップデートも3年以上配信あるしちょうどいいのでこれにしよう。moto g52jのメモリ増加版も出たようでこちらの方が性能は高いみたいだが、セキュリティアップデートの配信期間が来年5月まで?みたいなのでダメぽい。

ついでに回線契約も変えた。今までNifMoを使ってたんだが今となってはIIJmioの方が安くて通信容量も多い。まあ通信容量は3GBで使いきれてないのでべつによかったんだが、NifMoは最安プランである3GBでもIIJmioの5GBプランより高いので乗り換え。べつにNifMoでいいことないしね。 ついでにmoto g53jも買うことで1.5万円くらいで済んだ。 とくに問題もなくさくっと乗り換えられたが、回線乗り換えってめんどくさいイメージあったけど今は全然そんなことないし端末も安くなるしで機種変更の度に変えていってもいいんじゃねえかという感じあるな。

  1. しかし一応2023年10月まで3ヶ月間隔でとなっているんだが、2022年11月を最後にアップデートは配信されていない。ひどい。 

[模型] Peca模型製作会

模型製作会をやっていた。

いつも配信でプラモ作ってはいたものの、製作スペースとか行って誰かと作業してーなーという気持ちがちょっと出たのでやったら誰か来るー?と聞いたら居そうだったので募集したのであった。 そしたらなんか6人も集まって総勢7名の模型製作会になってしまった。 1~2人くらい来ればいいかなと思って募集したんだが。

場所は最初なんも考えてなくて秋葉原のいくつかのスペースを紹介されたのでそこでいいかーと思ってたんだが、やろうと思った7月16日は秋葉原工作室が休みだったのと、思った以上に人が集まったので池袋のブランイヴウを貸し切ることにした。ブランイヴウは一度プラモ買いに行ったことあって雰囲気は知ってたのと、普通席8人1なので貸し切りにいい人数で気兼ねなくできるかなあと。まあ場所も池袋駅からすぐなので行きやすかろう。

でまあ当日は適当に集まって、適当にプラモ作って飯でも食って解散、というなんということもない感じだった。

みんなの成果でも写真撮ろうとしたんだが、ギリギリまで作業してたら写真撮る前にみんな片付けてしまったので写真はないのであった……。

8時間あるからいろいろ出来るだろうと思ったんだが、いつもの配信でも8時間やったとしても大した進まないのでそりゃ製作会でも進むわけないんだよな! 俺はブロッカーズFioreのコスモス&コメットでも作るかーと持っていったんだが、できればちょっと塗装も……と思ったんだがパチ組み終わらせるのがギリギリだった。 コメットが思った以上にガチの作りだったわ。

でもみんなクソ大量にプラモ持ってきといてそんな時間ねーって言ってたの面白かったね。みんな考えることは同じ。

製作スペース使ったのって初めてだったんだけども、なんも持っていかなくても道具揃ってるのはいいね。 あと机広いわ。いや言う程広いわけじゃないんだけども家の作業机はごちゃごちゃしてるので……。

今回は塗装までは手を出せなかったんだけど、出せたとしても製作スペースでは微妙かなー。 やっぱりラッカー塗料が標準なようでいつも水性塗料を使ってる俺からすると感覚が違ってめんどくさそう。 やるとしても筆塗りくらいがよさそうな気がする。 どうしても使いたいラッカー塗料があるって時はいいかもしんないけども。

俺は家で十分環境が整っちゃってるのでそんな積極的に製作スペース使うことはなさそうだけども、こうやって複数人でなんとなくいっしょに作業したいねって時はいいね。 まあお金もそれなりにはかかるので頻繁にやることはないけども、たまーにやりたくなったらまたやるかもしれない。

  1. 他に塗装ブース席3席あるのでお前ずっと塗装ブースな!とすればMAX11人は入れるようだ。 


ページのトップへ | トップ «前の日記(2023-05-28) 最新 次の日記(2023-08-09)» | 編集 | kumaryu.net by kumaryu