くまりゅう日記

もっと過去の日記
[.NET | BeOS | Blender | COLLADA | fossil | mono | monotone | NPR | OpenGL | PeerCastStation | Riko | Ruby | Silverlight | TRPG | XNA | ゲーム | ゲーム作り | プログラム | | 模型]

2023-05-28

日記

やっと体調が戻ってきた気がする。

長年使ってた電動歯ブラシがさすがに電池がへたれてきたので新しいのを買った。今までもブラウンのを使ってたのでオーラルBプラチナホワイト7000ていう安くなってた型落ちの上位機種を買ってみた。まあこんな機能いらんよなと思いつつも現行中位機種より安いのでこれでいいかと買ったんだがどうも失敗した感があった。

ヨドバシ通販で買ったんだが、モデルがあまりはっきりせずにケースだのいろいろが付いてくるのかどうかわからなかった。モデル名的には付いてきそうなんだけどもでも商品ページには充電器くらいしか書いてないし、値段的に本当に付いてくるとも思えない。でも他のほぼ確実にケースが付いてくるモデルも商品ページに充電器くらいしか書いてないしなあ……と思いつつ買ったら、案の定充電器くらいしか付いてこなかった。 まあ安いし付属のいろいろはいらなかったからいいんだけども、今まで使ってたのとケースの互換性がなかったのでトラベルケースは欲しかったな……。 ケース単体で別途買うかと思ったらもう売ってなさげだったし。

プラチナホワイト7000は無駄にでかくて重いし、モードが6種類とかあるんだが表示はいっさい無いので今どのモードなのかわからん。 Bluetoothでスマホに接続してアプリでいろいろできるらしいけど、歯磨きするのにいちいちアプリなんて使ってられないよ~。 おとなしくもうちょっとだけ出してケース付きの中位機種買えばよかったわ。

あとこれは仕方ないんだが初期不良にぶちあたったようで押し付けすぎセンサーが常に働いてしまう。運悪いなあ。初期不良だしどうせ交換対応だろうと思いつつ修理に出したんだが、型落ちで交換品無いので現行機種に交換するね~と言われた。意外とすぐ交換品無くなっちゃうのね。 というわけでiO7という現行の上位機種になって帰ってきたんだが、調べたらお値段3倍くらいしますねこれ……。高級!

新しいやつは本体に小さいディスプレイが付いててモードがわかりやすいし、そんなでかくて重くないし使いやすかった。 あと押し付けすぎセンサーだけじゃなくて押しつけなさすぎセンサーもあって適当な当て方がわかるようになってた。 今まで軽く当ててたけどもっとしっかり当てないとだめだったんだー。 だいぶ便利なのになって逆にラッキーだった。

ただ問題が一つあって、現行のiOシリーズから替えブラシが従来のと互換性無くなってしまったのだった。こないだストック買っておいたところなのに~。まあ仕方ないか。新しいのけっこういい感じだし、今後はこのシリーズに変わってくんだろうしな。

[模型] 静岡ホビーショー2023

こないだ静岡ホビーショー行ってきた。13・14日。

13日土曜日は9時に東京発の新幹線で。もっと早くてもよかったんだが、まあそんなに急いでもしんどいべということでこのくらいで。着くの10時だからそんなに遅くないし。 東京出るころにはまだ雨は降ってなかったが10時の静岡はしっかり降っていた。会場で邪魔かと思って折り畳み傘しか持ってこなかったがだいぶびしょびしょになった。でも長い傘邪魔だよなあ。

荷物をいったんホテルに預けたりして会場に付いたのは11時過ぎ。ちゃんと時間見てなかったけどおそらく11時半より前くらいじゃねえかな。 そしたら会場周りは入場列で大変なことになっていた。歩道が入場列で埋め尽くされるどころか車道にまで列がはみでており、最後尾がどこだかもわからん。探そうにも歩道が列で埋まってるので歩けない。結局反対側の歩道から周りを眺めてそれっぽいところに並ぶしかなかった。最後尾が本当に最後尾なのかわからないし……。途中の折り返しに最後尾って札を持ってる人が立っててこれはいったいどういうことかと思ったんだが、おそらく誘導員が全く足りなくて本来最後尾で誘導する人が折り返しに立たざるをえなくなってたんだろう。 雨降る予報は出てたし混むのはわかってたんだからもっと余裕もって準備してほしいなあ。 結局会場周りを3周近くする列に並んで12時半前くらいに入場。1時間かかった。

ピークみたいな時間帯に入ってしまったので中も当然混んでてなかなかゆっくり見て周るのは大変そうだが、時間はたくさんあるので比較的空いてる場所から見ていった。 と思いきや、結局土曜日に見てまわれたのはほぼ北館のみで終わってしまった。 もうちょっと見ていけると思ったんだけどなあ……。

ホテルまでは歩いていって17時過ぎくらいにチェックイン。なんか夕食として無料のカレーがあるというので食堂で食った。具無しのカレーにサラダがついてくるくらいだけど十分だったわ。昼ほぼ食ってないのにね。 大浴場あったり朝食バイキングもあって1泊1万円だったのでまあまあリーズナブルで良かった。 しかし部屋のテレビで大浴場の混み具合表示があったんだが、ずっとすごい混んでる表示で空いたら行こうと思ってたら日をまたいでしまった。 いやさすがにそんなわけないだろうと0時半くらいに行ったら大浴場前の表示では空いてる表示になっていた。部屋のテレビの表示はいったい……。 それでもそこそこ人が居たので結構人多かったみたいだ。

14日日曜日は疲れたのでチェックアウトギリギリまでホテル居て、会場に着いたのは土曜と同じくらいの11時過ぎ。 幸い雨はほぼ降ってなかったのもあってか列は全くなくすぐ入れた。土曜日は一般日の最初というのもあって朝が混みがちなのかもしれない。 で、南館他の展示を中心に見てまわって、結局蛍の光が流れるくらいまで居た。広いよ! 隣でやってるラジコンのイベントも寄るか~とか思ってたんだけどそんな時間全然なかったわ。

帰りは新幹線で1時間。まあ若干の待ち時間など諸々含めても19時前には家に帰ってこれた。近いなあ。 そのあとすぐに振り返り配信とかしたけどさすがに疲れたねえ。

とりあえず見てきたものは全部書くと大変なので気になったものだけさらっと。

バンダイスピリッツ

昨年もそうだったけど案の定めちゃくちゃ並んでて列に並ぶことすらできない状態が続いていた。 知ってはいたので遅い時間に見て並べたのが15時半とか。列も長いので1時間くらいかかるのでは?と思ったが30分くらいで入れたわ。

30MM/30MSは4月に7~9月分の予約しちゃったから新規ほとんどないのよな。 30MMはマクシオン軍の新規素体でアチェルビー。女性型って話でどっち側に振るのかなーと思ったらかわいい方向に振ってきたか。 よく見ると30MSとすごい互換ありそう。胸とかまんまじゃねえか。手足のリングもあるし。もしかしたら顔も……?という感じ。 まあこれはこれで面白いんだけどマクシオン軍の毛色が違いすぎて30MMとしてはなかなか混ぜづらいのは継続か。 スピナティアより振り切ったのはいいけども。あと男性素体は新しいの出ないんすかね。

30MM アチェルビー TYPE-A 30MM アチェルビー TYPE-B

30MSはシャニマスコラボのやつ。 シャニマスはやってないのでどうしようかなあ……。 ドレスボディはカラーB/カラーCも出るっていうのでこれは欲しいけども、シャニマスのキャラ本体や顔セットはどうしよう。コラボ物は際限なくなるからあまり手を出したくない。 でもアーケードでアイマス出るってからやればいいんでね?と言われててそれはそうというのもあるので悩ましいねえ。 まあ予約始まるのは6月か7月かってあたりだと思いますけど。そもそも一般販売なのかプレバンなのかもわからんけどもたぶん一般なのかな。

30MS シャニマスドレス カラーA 30MS シャニマスドレス カラーB 30MS シャニマスドレス カラーC 30MS オリジナルドレス カラーA

あとこないだのオーディションの受賞作の展示もあった。なんか発表の時には無茶なのばっかりだなーとか思った覚えがあるんだけど、実際に見ると普通に良くできてるのばっかりだな。 相当ハイレベルなんで俺がなんとかでそうなもんでもないってのには変わりないですね。 夏にまたやるっぽいけどたぶん俺は作らないでしょう。

30MS オーディション受賞作1 30MS オーディション受賞作2 30MS オーディション受賞作3 30MS オーディション受賞作4 30MS オーディション受賞作4 30MS オーディション受賞作6 30MS オーディション受賞作7

てか今回30MMも30MSもミッションなりオーディションなりの受賞作をイベントで展示したけど、秋の全日本ホビーショーでもまた受賞作展示したいってなると30MMのミッションも夏の同時期にやることになるよな。両方同時期にやられると両方出すのは難しくなるんですよねえ……。

KATO

KATOは鉄道模型メーカーで俺は鉄道模型さっぱりなんだが、DELUXE Materialsって海外の接着剤の輸入販売もやっててブースで実演をしている。 昨年プラスチックマジックていう通常の3倍お値段する接着剤を買ってよかったんだが、水性パテも出してるようでそれどうなんだろうというのが気になってたので見てきた。

パーフェクトプラスチックパテというまたすごい名前のパテも実演があったんだが、既に乾いてるのがあったのを触らせてもらったらだいぶカチカチになっていた。ファレホとかグリーンスタッフワールドの水性パテはプニプニにしかならないのでちょっと使いづらかったんだがこれはよさそう。硬化時間を聞いたらなんと1~2時間前に出したやつとのことで、水性なのにそんなくらいの時間でカチカチになるのに驚いた。結構盛れるし臭いも全然無いし使いやすそう。 これは買ってよさそうだなあ。まあこいつも結構高いんだけども、とはいえ1本1200円くらいだしそんなにいっぱい使うわけじゃないから頻繁に買うこともないしね……。

Volks

ボークスって去年はブース無かったよねえ?今年は小さいながらもブースがあった。

ブロッカーズ Fioreの新規が展示あった。ブロッカーズ Fioreってふとももがへこんでるのが気になってたんだけどこいつはそういうの無くなったねえ。けっこういい感じに見えるので気になる。買って作る暇あるかっていうと……うーんてのはあるんだけども。

ブロッカーズ Fiore ハウンド型1 ブロッカーズ Fiore ハウンド型2 ブロッカーズ Fiore ハウンド型3

アオシマ

V.F.G.を見に来た。

といってもそれほど新しいのはない。ケーニッヒモンスターは昨年から展示あったし。 ただ今回はテストショットということでパーツ構成は決定に近いのかな。 内部はだいぶ密度感高くて結構詰まってそうだなあという雰囲気。 腕とか合わせ目ばっちりかよと気になるところもあるがまあ仕方あるまい。 昨年も見たのでわかってはいたけどやっぱでかい。シャトルモードで220mmて置く場所困りそうだな。 てかどの形態もかっこいいので3つ欲しくなってしまう。まあどうせバリエーション出るだろうから少なくとも2つは作るはめになるだろうけども。 あ、あと女の子もかわいいですね。胸も可動とか書いてあったけど見た感じ左右別に可動ってほどではなさそうだ。胸でかいと可動の邪魔なのでそんなでかくなくていいのよ。

V.F.G. ケーニッヒモンスター シャトルモード V.F.G. ケーニッヒモンスター ガウォークモード1 V.F.G. ケーニッヒモンスター ガウォークモード2 V.F.G. ケーニッヒモンスター ガウォークモード3 V.F.G. ケーニッヒモンスター デストロイドモード V.F.G. ケーニッヒモンスター

マキナは機体がカイロスになっていた。カイロスかあ……なんでカイロスなんだろな? まあべつにだめってことはないが、今ほぼカイロスなスクルドを作ってるのでまたカイロスかあと思ってしまった。まあカイロスSP買わないのでSP相当のカイロスが手に入るのはそれはそれでありだが。 しかしカイロスSPをさらに改造したジークフリードになると思ったのでびっくりだ。 もしかしたらワルキューレ全員出すのにカイロス(SP)、ジークフリード(SP?)×2、カイロスプラス×2とかなるのかなと思った。そんなに作るのしんどいし、そもそも何年かけて出すんだって感じですけども……。 てか全員分機体も出すんですかね。そんなに作るの大変だよお。

V.F.G. マキナ・中島 1 V.F.G. マキナ・中島 2

Good Smile Campany

グッスマはまあいっぱいあるんだけども。

GODZ ORDERの新しいの2種。この赤いの青いのは実のところ最初の白黒のより好みなんだが、ただ身体はほぼ共通っぽいんだよなあ。ほとんど変わらねえのをいくつも作るのがしんどいしどうしようね。買うかどうかはだいぶ怪しい、というかあまり買う気ない。

GODZ ORDER 赤いの GODZ ORDER 青いの

チトセリウムはワンフェスとかでも出てた新しい量産型っぽいやつ。これすごい好み。 4種あるけどさすがに選択式だよなきっと。とはいえみんな好みで4つ欲しくなっちゃう。いやさすがにそんなに作れませんぜ……。

チトセリウム VI-carbonia graphites 1 チトセリウム VI-carbonia graphites 2 チトセリウム VI-carbonia graphites 3 チトセリウム VI-carbonia graphites 4 チトセリウム VI-carbonia graphites 5

ACT MODE ミオのClose range attack modeとOption pack。うーん……。 このシリーズはフィギュアと一部パーツが完成品で武装一部がプラモなんだけども、完成品の部分と武装の部分で同じはずの色でも色があってないっていう問題があるんだよなあ。 あとプラモの部分もプラモっていうより組み立て式おもちゃって感じでおおざっぱなパーツ構成。あんまり作ってて面白くない。 しかしNAVY FIELD 152シリーズは好きなんだよ。うーん……。 Option packはめちゃくちゃでかいな。たぶんこれはほぼ全部プラモだよな。 でも欲しいのはこういうのじゃなくて田植えモードとかそういうのだったりする。

ACT MODE ミオ Close range attack mode ACT MODE ミオ Close range attack modeとOption pack

GSIクレオス

クレオスは30MSカラーくらいかな、と思ったんだけど意外といろいろあった。

メタリックのマーカーの筆ペンタイプということで結構でかくてはみ出しがちなのが塗りやすくなりそうでよさげ。 というのもあるがなにより水性なのがうれしい。ガンダムマーカーはアルコール性なんだがはみだしたのをアルコールで拭き取ろうとすると下地の水性塗料が落ちちゃうので使いづらかった。これなら水で拭き取れて下地がちゃんと乾いてれば落ちないだろう。ガンダムマーカーのメタリックの方が綺麗だろうけどさ。 6色とは言うものの具体的に何色かは明言されていなかった。塗装例を見る感じだと普通に金銀カッパーはありそうだけど他はなんだろう。ちょっと暗めの銀はありそうだけどそれでも残り2色が謎だ。

メタルマーカー 筆ペンタイプ 1 メタルマーカー 筆ペンタイプ 2 メタルマーカー 筆ペンタイプ 3 メタルマーカー 筆ペンタイプ 4

あとしれっとデモをやってたのがミラーシルバーと塗料増粘剤。 ミラーシルバーはメッキ調のテッカテカなのに水性ホビーカラーでコート可能ということですごい人気出そう。 説明を聞いてたところ、アクリジョンをプライマーとするというのはアクリジョンの普通の黒を下地にするという意味らしい。 現状はこの塗料自体はアルコール性だが、今使い勝手をもっと改善中で最終的には変わるかもしれないとのこと。 あと結構高くなりそうとな。まあ仕方ないね。

ミラーシルバー(仮)

塗料増粘剤はアクリジョンの普通のを筆塗り専用みたいにするやつかな。一気に厚く塗れるのかなあ。 てかアクリジョンの新色とかまた出してほしい。

塗料増粘剤

コトブキヤ

メガミデバイスは新規で発表されたものこそないものの、前から情報が出てたものが具体的に時期が出てきてうれしい。

Xシリーズは会場では書いてなかったけど夏に受注開始らしい。すごい好みなので楽しみ~。 スサノヲ レガリアはすぐに受注が始まった。通常のスサノヲ持ってるからなあ……と思ったが通常のスサノヲはめちゃくちゃパーツが多くていじりづらいのとトップコート失敗したんだよなあというのがあって予約しちゃった。あーあまた増えた。 グランマとクイーンオブハートもすぐ始まるっぽいが、さすがにこれはスルーだな。 バリエーションは買い控えないとキリがないのと単純に好みでない。

メガミデバイス Xシリーズ 1 メガミデバイス Xシリーズ 2 メガミデバイス 朱羅 忍者・弓兵 メガミデバイス スサノヲ レガリア メガミデバイス Chaos&Pretty グランマ・クイーンオブハート

メガロマリアとかいうのが出てたけど、創彩少女庭園と互換性があるようで、30MMと30MSでちょうど似たようなことやっててみんな同時期に同じようなの出してくるな~と思った。創彩少女庭園に手出してないのとメガロマリア自体デザインがとくに魅かれなかったのでスルーかな。トゲトゲしてるのあんま好みじゃないんだよな。

タミヤ

スケールモデルはミリタリーも車もよくわからないんだが……。

恐竜のセットが出てて、タミヤもこんなの出すんだ~恐竜流行りなのかな~と思ったんだが、よく見ると発売中とか書いてあって前から出ていたようだ。去年とか出てたっけ?という気はしたんだが、帰ってから調べてみたら1981年発売とか出てきた。俺が生まれる前じゃん! ま、まあ7月発売とか書いてあるやつもあったので新規で出すやつもあるんだろう……と思ったらそいつらも1994年発売とかになってる。再販かよ! 流行りだから再販を出してきたってことなのか。 参考出品になってるプテラノドンはさすがに新規のようだが、それ以外は全部だいぶ昔からあったやつみたいね。

タミヤ 1/35 恐竜世界 ティラノサウルス情景セット 1 タミヤ 1/35 恐竜世界 ティラノサウルス情景セット 2 タミヤ 1/35 恐竜 タミヤ 1/35 恐竜世界 ブラキオサウルス情景セット タミヤ 1/35 恐竜世界 ティラノサウルス タミヤ 1/35 恐竜世界 パラサウロロフス

ミニ四駆で軽トラ(?)があった。かわいい。

タミヤ ミニ四駆 K4タッシュ 1 タミヤ ミニ四駆 K4タッシュ 2 タミヤ ミニ四駆 K4タッシュ 3

海洋堂

海洋堂も恐竜。書いてなかったけどバンダイスピリッツも恐竜あった。

ティラノサウルス(幼体)は無料配布だったけど土曜日の夕方行った時にはもう終わってた。日曜も見たけど午前中でももう無かったので日曜はもう最初から無かったのかもしれない。 バンダイスピリッツのもう出てるやつだとティラノサウルスは毛有りバージョンも選択式で作れたけど、これはそういうのないのかな。幼体が毛生えてるっぽい雰囲気なので成体は毛が無くなるって設定なのかもしれん。 なんかジュラシックパークな感じの謎のセットだし……。

ARTPLA ティラノサウルス(幼体) ARTPLA 研究員とティラノサウルスセット

太陽の塔のプラモはまあ作りたいとは全く思わないんだが、ものすごいランナーが展示されててびっくりした。 これ高さ30cm以上あるんだが、外壁がほぼ2パーツのくっそでかいパーツになってるのはものすごい。 どんな箱になるんだこれ。お値段は2万円ということでさもありなん。

ARTPLA 太陽の塔 1 ARTPLA 太陽の塔 2 ARTPLA 太陽の塔 3

童友社

中国メーカーの輸入キャラクタープラモなど。

謎の…というかオリジナルメカプラモ。HEMOXIANというメーカーらしい。なかなかボリュームあってかっこいいですね。童友社の輸入女の子プラモとかめちゃくちゃ高いというイメージなんだけどこいつはボリュームのわりに12000円ということで思ったより高くない……いや高いな? なんか展示のやつ前に傾いてるのちょっと気になりますけど。

HEMOXIAN THE ENTROPY OF TITANS 雷神 HEMOXIAN THE ENTROPY OF TITANS

あと将魂姫て女の子プラモ出してるMPってメーカーの日本向け(!?)新シリーズ女の子プラモのアニマサーキット。まだ企画段階ぽいけど。中国メーカーが日本向けにまで出してくるとは思いませんでしたなあ。でも童友社輸入だとめちゃくちゃ高いんだよ……。

MP アニマサーキット 1 MP アニマサーキット 2

まとめ

ざっとはこんなもんかな。当然他にもいろいろいろいろ2日まるまる見てきたわけなんだけども、そんなん全部書いてたらものすごい時間かかってしまうので諦めます。

他にも隣でラジコンイベントやってたりちょっと離れるけどタミヤ本社の見学イベントとかやってるので今年は見てくるか~とか思ってたんだけど、そんな時間も体力もなかったのであった。 時間ならもうちょっと早く行けばもう少しだけ捻出はできそうだけども、体力は厳しいね。

今回は土曜日朝に車道にまで入場列が溢れかえるほどになってたりとか、事前登録なの知らずに来た人が受け付けでもう入れないっすって言われてるのを見かけたりとか運営もうちょい上手くやれよというところが気になった。 事前登録が必要なのはまあいいとしても開催時点でもういっぱいで事前登録締め切られてたんだよな。そのわりには街中のあちこちでポスター掲示あったり(ホテルにも掲示あった)、しかし事前登録は終わってるようなことは書いてない。たぶんテレビとかでもやってただろうし、そりゃ知らずに来る人もそれなりに居るだろう。 お昼くらいまではだいぶ混むけどそのあとは結構余裕あるんで、事前登録にしても入場時間帯ごとに分けて遅い時間帯はもっと入れるとかしてもいいんでないかねえ。あと事前登録必須ってわかりやすく告知した方がいいぞ。

しかしそれだけ人が入ってるってことで、行動制限的なのがほぼ無くなってみんなそろそろプラモも終わるんでないの?という心配はまだ杞憂なようだ。それはもうちょっとしないとわからんか。


ページのトップへ | トップ «前の日記(2023-05-13) 最新 次の日記(2023-07-31)» | 編集 | kumaryu.net by kumaryu