くまりゅう日記

もっと過去の日記
[.NET | BeOS | Blender | COLLADA | fossil | mono | monotone | NPR | OpenGL | PeerCastStation | Riko | Ruby | Silverlight | TRPG | XNA | ゲーム | ゲーム作り | プログラム | | 模型]

2019-04-02

日記

おつとめを終えました。

というわけで原稿が終わりました。 今回はほんとまじでやばくて、ひーひー言いながらなんとか書き終えたよ。

最後に読み直してやっぱ構成がよろしくねえなぁとは思ったが、ここから構成いじったら時間は足りないし、どう考えてもページ数は増えるしなので諦めることにした。 まだ早割りの締切だったのでもっと遅らせることもできなくはなかったが、多少遅らせたところで土日1回分にしかならねえし、それで2万円以上も値段変わってくるのでさすがにね。

何が悪かったって、明らかに始める時期が遅すぎた。 まあRTMPの解説だけだし大して書くことないからすぐ終わるだろうと高を括ってたんだが、書き始めてみたらあれこれやばくね……?となり、結局いままでで一番ページ数が多い92ページ(表紙込み)となった。 手で書くMSBuildも2回に分けて書いたので3~4ヶ月くらいはかかってるんだが、今回の本は1.5ヶ月でそれを上回る量書いたってわけだ。ちゃんと年始あたりから書き始めていればこんなことには……。

今年はあれだね。いろいろと早めに手をつけていくようにしたいね。もう4月だけどさ。

あとはWebページ作ったり電子版(EPUB版)作ったり、お品書き作ったりとまだやることはあるが、それはぼちぼちやっていきましょうねえ。

今回は新刊は二度と増刷しないつもりで一度に300部刷った。さすがに一回でそんなに数は出ないので200部持ち込んで、100部は家に置いとくつもり。 前回は二度と増刷しないつもりで150部刷ったんだっけ?それで無くなったからなあ。 そんなに出るような内容じゃないし、300部あればしばらくもつでしょー。

しかしどんどんニッチな内容になっていくけど次はどうしたもんかな。また書くなら早めに考えないと。


ページのトップへ | トップ «前の日記(2019-02-20) 最新 次の日記(2019-04-20)» | 編集 | kumaryu.net by kumaryu