くまりゅう日記

もっと過去の日記
[.NET | BeOS | Blender | COLLADA | fossil | mono | monotone | NPR | OpenGL | PeerCastStation | Riko | Ruby | Silverlight | TRPG | XNA | ゲーム | ゲーム作り | プログラム | | 模型]

2019-02-06

日記

風邪を引いた?りしてた。

もう先々週だが、日曜あたりに急にめちゃめちゃ疲れた感じで動く気が無くなり、平日もまあまあ動けるもののなんかしんどいなーというのが続いていて、木曜に関節痛も微妙にあるし頭も微妙に痛いし喉も微妙に痛いし咳もちょっと出るし熱はないけどさすがにやべえなとなって病院に行ってきた。幸いインフルエンザではなく漢方薬だけ貰って帰ってきて寝てた。あとはしばらく薬飲んでたらだいたい良くなった。まだ軽く咳出るけど。

技術書典6に申し込んでたのが通ったようなので書かないといけない。 期間もそんなに無いし今すぐ書けそうなもので思いついたのがRTMPしかなかったので、これで書くつもり。 以前RTMPで書いてたところがあった(完売してて買えなかった)のでダウンロード版買って確認してみたが、あまり詳しい内容ではなかったので競合はしないだろう。 そもそもRTMPの詳しい解説なんてあんま欲しい人居ないだろうけど、まあべつにいいんだそれは。 みんなが欲しい本は誰かが既に書いているかすぐ書くから俺が書く必要はないんだ。

RTMPはそんなに分量いらないとは思うけど、とはいえ締切はあと一ヶ月半くらいしかないはずなので頑張って書かないとなー。 あとMSBuildの本も再販ついでにいろいろ追記・修正したいと思うのでけっこう大変。

スマホ復旧に苦労した

スマホは普通にすぐ直って返ってきた。が、復旧に苦労してしまった。

修理出す前にAndroidの機能Google Driveへのバックアップてのをやっておいたのでそこから復旧しようとしたんだが、初期セットアップ中にGoogleアカウントにログインしろという。 まあそれは当然なのでログインしようとするが、二段階認証が有効になっているのでコードを入れろとのこと。 コードは電話かけるからそれで聞けと言うんだが、電話はセットアップ中で、セットアップ中には通話できないようで着信してこない。 だがセットアップを済ませるにはコードの入力が必要で、コードを受け取るにはセットアップが済んでいる必要がある。詰んでるじゃん。

じゃあ初期セットアップは復旧なしで済ませて、電話使えるようになってから再度ログインして復旧するか。 ということでセットアップを済ませたんだが、バックアップからの復旧方法が全然わからん。 いろいろ調べたところ、バックアップからの復旧は初期セットアップ中にしかできないらしい。 仕方ないのでリセットしてまた初期バックアップからやり直すが、やっぱり復旧には電話でコードを受け取らないといけなくて、セットアップが済むまで電話が受け取れなくて、セットアップ中でないと復旧ができないというデッドロックに突入するのであった。

結局二段階認証を保存しておいた回復コードで突破して復旧できたんだけど、この復旧手順はなんとかならんもんかなあ。 セットアップ済んでなくても電話着信くらいはできてもよくない???

あとGoogleに限らないけど、二段階認証って電話に頼りすぎなのもいつも気になる。 モバイルファーストとか言われて久しく、スマホ持ってるけどパソコン持ってないなんて人も多いこの時代に、主に使ってるデバイスであるスマホを二次的な認証デバイスとして扱うのは無理あるんじゃない? まあアメリカではパソコンがまだ主なデバイスなのかもしれねえか……。


ページのトップへ | トップ «前の日記(2019-01-18) 最新 次の日記(2019-02-20)» | 編集 | kumaryu.net by kumaryu