くまりゅう日記

もっと過去の日記
[.NET | BeOS | Blender | COLLADA | fossil | mono | monotone | NPR | OpenGL | PeerCastStation | Riko | Ruby | Silverlight | TRPG | XNA | ゲーム | ゲーム作り | プログラム | | 模型]

2018-12-03

日記

Tokyo Demo Fest行ってきた。

残念ながら見に行くだけで投稿はないです。てかあんなすげえの作れねえよ。 どれも面白かったが、GLSL Compoがやっぱ一番すげえと思ったわ。 なんでフラグメントシェーダーだけであんなんなるんだよ。しかも長くても1000行程度て。いやこれが300行無いのかよとか、すぐソース見れるのが嬉しいですね。

シェーダーライブバトルも40分でみんなすごいものが出来ててびっくりですね。みんな書き慣れてるんだろうなーという感じがする。

俺は空き時間にせっせとVulkanの勉強をしてて、なんとか三角形が描けました。といってもサンプルコピペしただけだが。 全部明示的に書かないといけないからめちゃくちゃめんどくさいだけで、やってること自体はOpenGLと大差ないのがわかった。 なんかOpenGL ESって最初からこんなんなるべきだったのでは……。

話は全く変わるが、スチームオーブンレンジを買った。

もう15~16年くらい使ってる電子レンジが、ターンテーブルがガックンガックン回るようになったり、時間のダイアルが空転したりとさすがにやべえので買い替え。 今まで出力が700Wのやつだったので、出力強いやつ欲しいよねと探すと単体の電子レンジでは思ったより少なく、オーブンレンジまで探さないと数少ない。 でもこれまた古いながらもオーブントースターはあるしなーと思ってたらスチームオーブンレンジというのも見つけた。

スチームオーブンレンジはさすがに高いんだが、アイリスオーヤマのやつだけ2万円切るくらいで買える。 スチームて何に使うんだと思ったが、揚げ物あっためる時においしくなるとか冷凍の肉まんあんまんあっためる時に良いという有力情報がもたらされたので、あるとちょっとうれしそう。 電子レンジも最大1000W出力(ただし自動調理時のみ)ということなんでまあ悪いこともなさそうなのでそれにした。

今まで使ってた電子レンジよりちょっとでかいんで置けるか不安だったが、数字で見るほどでかくもなかったので普通に置けたわ。 スチームはまだ使ってなくてただの電子レンジとしてしか活躍してないが、物入れてあたためボタン押すだけで適当にあったまってくれるので便利だわ。 ただなんでこれで適切にあったまるのか不思議なので本当に大丈夫なのかおっかなびっくり使っている。 どういう原理であたため時間を算出してるんだろう……。

しかしこんなのが2万円弱で買えるって安すぎない?大丈夫? まあじゃあ電子レンジに3万円出すかって言われたら出す気にはならんですけど……。


ページのトップへ | トップ «前の日記(2018-11-28) 最新 次の日記(2018-12-13)» | 編集 | kumaryu.net by kumaryu