くまりゅう日記

もっと過去の日記
[.NET | BeOS | Blender | COLLADA | fossil | mono | monotone | NPR | OpenGL | PeerCastStation | Riko | Ruby | Silverlight | TRPG | XNA | ゲーム | ゲーム作り | プログラム | | 模型]

2018-02-19

日記

土日は寝まくった。

体調がよろしくないのが続いていたので、土日は寝まくって治すことにした。2日で30時間くらいは寝たんじゃなかろうか。 万全とは言わんがだいぶ疲れは取れたと思われる。

寝過ぎて疲れたので何気に作業もしてた。

土曜日はPCに向かう気も起きなかったので、アーケードスティックのボタン交換をしたいなぁと思いつつできてなかったのをさっとやった。 MadCatzの小型スティックでFightStick Alphaてのを使ってるんだが、ボタンがめちゃくちゃ重いので交換しようと三和のやつを買ってあったのだ。 レバーはそんなに気にならなかったが、ついでなのでレバーも買って交換した。

レバーはネジが樹脂で適当に固められてるのを無理矢理取るくらいで、あと端子を差し替えれば交換完了だ。簡単。

ボタンは端子に線が直接はんだ付けされてるのでちょっとだけ面倒。といってもそんな細かいもんでもないので、全く難しくはない。 はんだこてを引っ張り出してきたら22Wとかいうのしか無くてなかなかはんだが融けないなぁと苦労したくらい。探したら30Wのも持ってたのでそっちでやったらすぐだった。

交換できたあととりあえずPCに挿してみたら認識しない。なんか変なデバイスが挿さったと文句言われてしまう。ボタン交換するくらいで壊すところなかったじゃん……とまた開けてみると、基板につながってるUSBケーブルが一本千切れてた。弱すぎんよ……。ここもはんだで付け直してやったら上手く動いた。よしよし。

三和の一番普通のボタンに差し替えたんだけど、これこんなにかちゃかちゃしてたっけ。まあSTGやるくらいだからそんなにうるさくならないしいいんだけど、静音のやつでも買えばよかったかな。 FightStick Alphaはコンパクトで軽いわりにボタンとレバーのサイズが普通なのがうれしいね。レイアウトが窮屈なのはどうしようもないが。しかしSTGだと結構タッチパッドボタンにオプションメニュー表示が割り当てられちゃってて、それに相当するボタンが無いのが痛い。

日曜はPeerCastStationいじってた。IPv6対応でやりたかったところは一通り入れたつもり。 あとマージしちゃって、別途直したいところ直したらリリースできそうだな。

本書くのは全く進んでいない。やばい。


ページのトップへ | トップ «前の日記(2018-02-14) 最新 次の日記(2018-02-26)» | 編集 | kumaryu.net by kumaryu