土日に晴れてくれたので洗濯物が干せて安心。
まただいぶ涼しくなってきたので体調が怪しい。
タブレットのWindows Updateはセーフモードにしてもあたらなかった。やっぱりな……。どうしたもんだか。 9月中旬予定というWindows 10用のドライバアップデートが出てくれれば試すんだが、やっぱり待つか。 入らないのだいたいIEのアップデートだしOpera使ってるからもうちょい大丈夫だろ。
日曜に久々にTRPG(オンラインセッション)やった。またブラッド・ムーン。
2回目とあって少しは慣れてきたので吸血鬼を作ってみたんだがなかなか作り方がわかってきた。吸血鬼は誘惑が強力な感じだな。モノビーストは全体攻撃が無くなっててあれーと思ってたんだが、ひたすら追加行動で殴りまくるようになってたというのがわかった。吸血鬼は追加行動なかなか得られん。 あと吸血鬼はフォロワー上手く使うようなアビリティがあるので(特に偉人アビリティ)フォロワー強くしまくるのも楽しそうだ。
今回はちょっと誘惑を使ってみようと、関係を与えまくって誘惑しちゃう吸血鬼を作ったんだが、あとで考えたらキャラ設定とあんまり合ってなかったかもしれん。そんなに外れっていうほどでもないが。 あとから気付いたんだが、誘惑は一人に対しては一回しかできないようなので、誘惑特化は微妙かもしれんなぁ。 誘惑は吸血鬼側の判定無しで抵抗判定しか無いのでその程度制限無いと強すぎるんですけど。
最終的にはあれこれもう勝ったんじゃね?と思ってる間に一発で弱点に当てられて恐慌して重傷ついてさっくりと殺されました。 このゲーム死ぬ時はあっという間だな。恐慌やばい。
俺以外ブラッドムーン初めてなんだけどちょっと説明不足なまま進めちゃった感があるのが反省点かな。時間も想定の範囲内とはいえ、遅くともこのくらいでは終わるだろうと思ったそのくらいの時間になっちゃったし。14:30からキャラ作り始めて20:00に全部終了。あと1時間くらい短縮できそうな気がする。
オフでやる場合もそうなんだが、やっぱりルールブック1冊しかないし、俺も細かいところまでルール覚えてるというにはまだまだ程遠く確認しながらなので余計に時間がかかってしまった。表とかももっとちゃんとまとめないとだめだな。
ルールブックをスキャンして取り込んでるためちょっと見づらいというのもあるんだが、まあこれはそこまで問題ではないか。高解像度のタブレットで見てるし、Windows標準のリーダーがタブレットで使うには非常に便利なので結構快適。でもどこにあの表あったっけって探すのはやっぱり面倒なので前もってブックマークつけておく必要はありそうだ。
ちゃんとデータベースなり作ればいいんだよなぁ。入力めんどくてしんどいよとか思ってたけど、昔は自前のデータまとめた表とかいちいち作ってたな。オンでもオフでもそういったところは必要ってことか。
公式でデータベースを有償でもいいので提供してくれるのが一番いいけど、コピーの問題あるから難しいんだろうな……。
ていうかデータベース!そこそこ使いやすいフォームを作れてWebかなんかで簡易に共有できるお高くないデータベースソフトが欲しいんですけど! 共有がなかなか難しいんだよなぁ。
Accessって本体持ってないと開けないと思ってたんだけど、実はAccess RuntimeっていうWord Viewer的なのが無料であって、閲覧だけじゃなくてデータの編集も出来るようなので、これは検討してもいいかも。 共有が問題だけどどこかにDBサーバ建ててODBCで接続すればいいのかなぁ。そこまでRuntimeで出来るのか知らんけど。でもやっぱりインスコとかやってもらうのはちょっと手間かもしれん。