くまりゅう日記

もっと過去の日記
[.NET | BeOS | Blender | COLLADA | fossil | mono | monotone | NPR | OpenGL | PeerCastStation | Riko | Ruby | Silverlight | TRPG | XNA | ゲーム | ゲーム作り | プログラム | | 模型]

2010-04-25

_ サーバ移転

やっとのことでサーバ移転しました。

HikiとtDiaryだけだからそんなに時間かからんだろうと思ったら土日ほぼ完全に潰れた…。

Rubyを1.9.1使ってるのと*1、HikiもtDiaryもRDスタイル使ってるのが敗因な感じ。

いや、HikiのRD+は問題無かったか。Hikiは色々苦労したが、最終的にはtmarshal.rbでbinmodeを外してあげれば動いた。IO#binmodeがexternal_encodingを変更するってどんな罠だよ。

tDiaryが動かすのに結構苦労した。tDiary自体はともかく、RDスタイルが相当厳しい。中がString#eachが行で分割されることを期待しまくったコードになってるのでなんか適当に対処してあげてやっと動いた。

RDは慣れちゃってるとはいえ、別の記法でもいけるのでMarkdownとかに乗り換えちゃうのはべつに良かったんだけど、それでも今まで書いた分はなんとかしないといけなかったからな!

Hikiは最初もう諦めて別のCMSとかにしようかと思ったんだけど、Railsとか重くてそんなに立ちあげれないからcgiでさくっと動いて、個人的に拡張しやすいようにRubyで書かれてて、ある程度活発に開発されてて、かるく使えるCMSってのを探したんだけどそんな都合の良い物は無かった。というかやっぱりHiki辺りが丁度良いのであった。

でもよく考えたらWikiと日記だけだったら今時どちらもレンタルで済むよなー。まあそれでも微妙な機能を攻めたいので自前で設置するんだけれども。

とにかく移行はできた。今後はコードのハイライトとかちょこちょこと機能追加をしていきたい。

あとメインページの方も内容の充実というか更新を図ります。たぶん。

*1  いまどき1.8とかダサいよねー

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
_ しばた (2010-04-29 00:17)

もしよければRDスタイルの1.9対応のパッチを tdiary-devel かどこかに公開していただけると助かります。

_ kumaryu (2010-04-29 20:49)

ごもっともです。<br>tDiaryのITSが丁度良さげでしたのでそちらに登録しておきました。<br>http://www.cozmixng.org/retro/projects/tdiary/tickets/190

_ しばた (2010-04-30 10:09)

報告ありがとうございます。r3628 で trunk に取り込みました。


ページのトップへ | トップ «前の日記(2010-04-20) 最新 次の日記(2010-04-28)» | 編集 | kumaryu.net by kumaryu