くまりゅう日記

もっと過去の日記
[.NET | BeOS | Blender | COLLADA | fossil | mono | monotone | NPR | OpenGL | PeerCastStation | Riko | Ruby | Silverlight | TRPG | XNA | ゲーム | ゲーム作り | プログラム | | 模型]

2010-04-20

_ 日記

おわったー。

ここ最近はエンベデッドの試験勉強しかしてなかったんで特に書くこともなかったんだけど、日曜にやっと終わった。

全然勉強できてなくてもう無理だねーとか思いながら行ったものの、思ったより普通に出来た。自信があるとはいえないけど絶対無理というほどでもないね。運が良ければ受かるかも。

とにかく試験は終わったのでこれでまた色々できる。

土曜までずっと勉強してて日曜に一日試験なのはしんどいので月曜は休み。 Webサーバ移転のためにいろいろいじってた。結局xreaの有料期間延長しちゃったけどな。

家で動いてたリポジトリブラウザサーバをVPSの方に移した。これでサーバになってて動かせなかったMacBookを持ち運べるぞ!

その過程でRackを直接使ってたところをsinatraに移行。sinatraはRack直で使うなら誰でもやるようなことをライブラリとして準備しただけという感じだが、これくらいが丁度いいね。

日記とかWiki…というかメインページの方はまだだけど、まあたぶんこっちの方が楽だろう。今月中にやれればいいや。

_ [Ruby] Ruby会議何か出そうかな…

Ruby会議の発表募集もあったんだ。28日までか。出してみるだけ何か出すかなー?

今年は去年よりしっかり内容決めてから提出しないといけないのでちょっと時間がやばい。

出すなら今ならIronRubyで何かかなーと思ってたんだが、そんなに.NET詳しくないのが厳しい。Silverlightに関してはIronRubyではData BindingもCLRのクラスも作れないので、特別なにか説明するようなこともない。

IronRubyのチュートリアルみたいなのは嫌だしなぁ。せっかくRuby会議なんでもうちょっと深いことやりたいよねぇ。

そんなことを考えていたんだけど、Rubyでゲームの流れを絶やさないためにも発表しないとね、みたいなこと言われた。まあべつに絶えてもいいんだけど…じゃなくて、べつに放っておいても絶えはしないんだけど、そういうことを期待されてるならやっぱりゲーム枠行きますか。

しかし発表に関してはもう話すことないよね。つかRuby会議でゲームの話とかどこまで前提知識としていいか全然わからなくて去年とてもとても困ってたぶん中途半端になっちまったので、今年はゲーム関係で発表はするつもりないなぁ。

ただ企画募集があるのでそっちでRubyでゲームKaigiとかどうだろうかと。これだったらちょっとマニアックな話しても大丈夫だろ!

誰か来てくれるかどうかっつー問題はあるけど時間さえ悪くなければ2、3人は来るだろ。ピアキャス民動員すればあと1人くらい追加できるだろ。俺入れて5人。大丈夫だ。何が大丈夫なんだ?

とりあえずゲーム隔離部屋…じゃなくてRubyゲームKaigiの方向で考えてみるか。1、2時間くらい?

あ、内容をちゃんと書かないといけないね。内容はなんて書けばいいんだろなぁ…。


ページのトップへ | トップ «前の日記(2010-04-13) 最新 次の日記(2010-04-25)» | 編集 | kumaryu.net by kumaryu