くまりゅう日記

もっと過去の日記
[.NET | BeOS | Blender | COLLADA | fossil | mono | monotone | NPR | OpenGL | PeerCastStation | Riko | Ruby | Silverlight | TRPG | XNA | ゲーム | ゲーム作り | プログラム | | 模型]

2010-01-05

_ 日記

日記ってタイトルにまとめてないで普通に書けばいいんじゃないだろうか。と思ったがタイトルを考えるのはめんどいので保留。

デスクトップマスコットツールの続き。昨日考えたとおり、アニメーション定義用のツールはわけはじめた。

その前にタイムラインコントロールを修正。始端終端だけでなく、途中にキーを打てるようにして、途中のキーをドラッグで移動なんかもできるようにしたよ。なかなかいい感じだ。スクリーンショット撮ってないけど。

アニメーション定義ツールを作ってたら、途中でなんか落ちるようになっちゃった。GC関連。どうにも解放しちゃいけないオブジェクトをどこかで解放しちゃってるような雰囲気だ。

これがwxRubyではたまにあるから困るんだよなぁ、と思ったがとくに新しいことはしてないな。今までのデスクトップマスコットツールと同じことしかやってない。

激しくコントロールを作ったり消したりするところがあるのでまあどうせここだろと追い込んでみたけどやっぱりここだな。しかし思い当たる問題は対処済みだった。

こまりながらいろいろと試してみたんだが、急に起きなくなっちゃったぞ。何かやった覚えはない…というかいろいろやって駄目だったから元に戻しただけなんだが。微妙なところで上手くいっちゃったんだろうか。はて。

怖いけどまあ起きないなら次出てくるまでは気にしなくていいか。

wxRubyも以前に比べればかなり安定したけど、やっぱりC++とRubyでのオブジェクト管理の溝を埋めるのは難しいよね。

配信してたら「RubyでGUIアプリって作れるんだー」って感心された。はいはいWeb言語Web言語。くそー。


ページのトップへ | トップ «前の日記(2010-01-04) 最新 次の日記(2010-01-06)» | 編集 | kumaryu.net by kumaryu