ただいま。こっち戻ってきたのは2日なんだけど。
帰省中はぬこをみてにやにやしてただけだった。大雪で一歩も出れんし。帰ってきたらちょっと風邪っぽくて2日は寝てた。
3日は今年初配信。イベント用のサイトを直したりしてた。Textileのドキュメント書くのにすげー時間かかっちゃった。
イベント用のサイトはともかく、やっぱり俺がイベントに出す物がしょぼいのが残念。とはいえもう今週末なので派手なものを今から作るのは不可能です。
今朝はデスクトップマスコットツールを引き続き作ってた。が、さっそく困った。
タイムラインコントロールを作ったはいいが、さてどうやって使おうか。 カット編集(?)に使うつもりではあるんだが、その前に個々のアニメーションの編集ができないといけないのよね。
今までアニメーションはobjとかmqoを連番で読み込んで定義してたんだけど、これが管理めんどい。
しかしながらこの方法はToyStudioとか手軽に使えるソフトでも書き出せるし、Blenderとかでも間違わずに書き出せる。Blenderでアニメーション付きのCOLLADA書き出せっていわれたらコツが必要だからね。ToyStudioでも有料版じゃないとCOLLADA書き出せないし。
で、これをタイムラインで扱おうとすると難しかったり。今のところ1ラインに要素1つになってるから、読み込んだフレーム全部を1要素にしちゃうと大変なことになるな。
それこそFlashみたいに1ラインに中にキーフレーム打てる形にした方がいいんだろうか。まあちょっと改造すればできるようには考えてあるんだけどさ。本当にそれがいいか自信はない。
アニメーションのエディタとデスクトップマスコット自体のエディタを分けようかな。ちょっと操作はわかりづらくなるが、こっちの方が作りやすそうな気がするし。あとで上手くいくようなら統合しよう。
なんかwxRubyのドキュメントを見てwxTreebookが実装されてないので残念だわーと思いつつ自前で似たような実装してたんだが、ソースを見たら実装されてたでござる。
今日から仕事なんだよなー。はやいわー。微妙にやる気ないわー。いつも稀に座れる程度の通勤電車が余裕で座れるわー。なんだこれー。