帰省中。もといぬこに会いにいくところ。ぬこぬこ。ぬこー!
一昨日はこれから配信するとかいいつつそのまま寝た。だって夜なんだもん。すぐ眠くなって動かなくなっちゃう。
かわりに昨日は午前中から配信。ピアキャス用のとあるサイトの続きなど。
全面Silverlightにしたやんよ!!と頑張ってたんだが、文字だけのページを作るのが非常にめんどい。しかも作ってからきづいたんだが、Silverlightで作るとテキストの選択&コピーができないじゃないですか!
もちろんTextBlockじゃなくてTextBox使えばできますが、それではこんどは書式付きにならん。しかもテキストボックス上で右クリックしてもコピーとかのコンテキストメニューは出ず、Silverlightとかいう謎メニューが出るばかり。クソが。
コピーできるコンテキストメニューは自分作らないといけないかと調べたらそもそもクリップボードにアクセスする機能ないじゃない。JavaScriptですらできるのに。
Silverlight4だと、クリップボードもコンテキストメニューもリッチエディットボックスも作れるらしい。逆に言うと3にはないんですね。なにそれしょぼい。
それはともかくTextBlockの文字列くらい自然に選択コピーさせてくれればいいのに。いくらRIAとかかっこいいこといっても、てめぇら結局文字列で検索してるってことを忘れるなよ。それともSilverlight作ってるやつらはWebを使ったことがないのか。
まあ仕方ないので、コピペしたそうなところとか簡単な説明ページはHTMLで書いてそっちに飛ばすことにした。よく考えたらSilverlight内のリンクって別タブで開くとかリンク先をコピーみたいなブラウザ機能も使えないんだよな。別タブはともかくリンク先コピーくらいしたいかも…。
でもこの辺ってむずかしいよねぇ。HTMLは死ねばいいのにだけどブラウザの機能は使いたいみたいな。MSガンガレ。
なんかページ内にFrame作ったらHyperlinkButtonのTargetName無しの物がそのFrameをターゲットにするようになってしまった。なんだこの挙動?謎だ。
まあ不満は残るものの一通りできたかも。コピペしたい所はテキストボックス使うなり考えていかないとだめだねぇ。今更ながら、HTMLの延長じゃなくてデスクトップのGUIをブラウザにつっこめるものと考えないとだめってことか。WPFのサブセットなんでそれが当然なんだが。
そう考えると、派手でかっこいいページ!とかじゃなくて普通の地味なGUIの方がいいんだな。そっちの方が使いやすいし作りやすいわ。
でもそうすると情報表示領域としてやっぱHTMLブラウザコントロールが必須じゃないですか今時。ブラウザinブラウザ! Silverlight4ではHTML描画ができるってはなしだけど、なぜかブラウザ外実行に限るっぽいしな。なんか役にたたなくね。
あとは前作ったHTMLページがIEで思ったとおりに表示されないのを直したり。IE8でもDOCTYPE宣言をちゃんと書かないと互換モードとやらでぶっこわれて表示してくれるらしい。余計なことを。で、DOCTYPE宣言でIE8はちゃんと表示されるようにしたり、IE6でもちゃんと表示できるようにCSS直したり。
あーHTML早く死んでくれないかな。
それで大体Webっぽいことは終わり。Webのめんどさは環境破壊だと思うんですよ。いみわからんな。
あとはなんか疲れたのでなぜかモデリング始めてみたり。最初は画像からキャラモデルを作ってみようとしてたんだが、参考になるページを教えてもらって気付いたらそのページのモデルをトレースしてた。
なんか顔がだいたいできたところで疲れて終わったけど、ちゃんと作ればそれっぽくなるんだなぁ。いやまあトレースしただけですけどね。これを自分の物にするにはまだまだ練習が足りない。
しかしデフォルメされまくったキャラの顔アニメーションってどうやるんだろうな。というか瞬きどうするんよ。あと絵から起こすにはやっぱり三面図必須ね。絵描けないのが厳しすぎるよ。
これで大体今年の作業は終わりだね。
今年のまとめとかやろうと思ったけどめんどいのでいいや。来年やることを考えよう。
こんなところか。かわんねーなー。
しかし今年は、というか今年後半はWeb成分が多くて嫌になったのでWeb分は減らしていきたい。
今年は実験的なことをやっていきたいと言ったわりにはそんなことは無かったな。前半はRuby会議向けにそんな感じだった気もするが。
来年、とはいわないが、ここしばらくは地盤を固めていくことが続きそうだ。デスクトップマスコットとかゲームを作る過程でツールを作って、どんどん気軽に3Dで遊べるような環境を作っていきたい。俺が気軽に3Dで遊べるような環境を作っていきたい。
あとは素材だな!素材をどうすればいいのか探求します!