最近Windowsマシンの調子が悪いんだよな…。
グラボかマザボか電源だと思うんだが、起動時にグラボだけ動かなかったりする症状なので多分グラボか電源。
でもグラボ交換しても同じ症状だったので多分電源。
でも頑張れば?起動するしめんどいからごまかしつつ使ってたんだけどさすがに限界っぽい。
Chrome430GTが届いたから喜んで挿したらいきなり電源落ちたり、固まったりするようになっちゃった。
Chrome430GTがアレという可能性もないとは言えないが、まあ今までの症状から言って電源だろう。
お、電源を交換したらなおったよ。つか、電源のコンデンサが爆発してたわ。そりゃあまあ…。
しかしケースもちょっと変なケースだから熱が恐いな。電源がケース前方下に収まるから冷却しきれないんじゃないだろうか。
かといってケースもかうのは結構面倒だわ。
そんなわけでChrome430GTが届いたわけですよ、430。
本当は440GTXが欲しかったけど個人輸入するほどの気合いはなかったので。
CRTに当然アナログで接続してるんだがRadeonに比べると発色はちょっと彩度が低いように思える。まあそんなところはドライバの設定でなんとでもなってしまうので気にするほどでもない。そもそも気のせいの可能性もある。
OpenGL Extension Viewer立ち上げてみたらなかなか、どころかかなり怪しいくらいすごい。
OpenGL 2.1対応は謳っているので当然として、EXT_geometry_shader4とかEXT_gpu_shader4とかEXT_texture_integerとかEXT_texture_arrayなんかのGeForce8世代の拡張もバッチリサポート。
EXT_transform_feedbackが無いのは残念だが、これはつい最近までNV_transform_feedbackしか無かったので仕方ないだろう。 NV拡張なんかはほとんど実装されていないが、それは当然なので問題ない。
逆にあの拡張がなくて微妙なことに…ということもなく、あるべき拡張は一通り揃ってるようだ。
そりゃDirectX10.1対応のハードなら実装は出来るだけの機能はあるでしょう。あるでしょうけど、実際に実装するなんてやる気ありすぎだろ。
Radeonだって実装してないんだもんな。
まあGeometryShaderなんかは本当に動くかどうか確認したわけじゃないんですけどね。さすがにCgのGeometryShaderは動かないし。
でも俺の作ったゲームも高負荷モードで正しく動いた。少なくともARB_framebuffer_multisampleなんかはちゃんと動いてるみたいね。
まあ最初はおかしかったんだけど、ドライバ更新したら直ったし。
でもGeForceに次ぐ超期待ハードかと言うと別にそんなわけないよ。
さすがに430GTという下位モデルってのもあってか超遅い。ゲームをフィルタ無しの低負荷モードで動かせば十分な速度出るけど、高負荷モードでは少なくともRadeonX1650XTの半分くらいのFPS。
あとMSAAがなぜか16サンプルとかすごい値設定出来るけど、それ以前に品質が悪い気がするんですけど。
最初余りにもひどい品質だったのはドライバ更新で直ったけど、Radeonで設定した6サンプルを上回る8サンプルにしても、ちょっとジャギーがみられるってのはなんか変だな。
もっとも、そんなに期待したものではなかったが。
ビデオデコードのアクセラレーションは効いてるっぽいが、WMV再生したら思ったよりCPU使用率高いような…。これは今までのグラボでどれくらいCPU使ってたか調べてないので気のせいかもしれんけどね。
ドライバの設定で再生中のビデオにエフェクトかけられるのが面白い。面白いだけで実用して嬉しそうなフィルタはないが。
でもドライバ更新したら効かなくなっちゃった。使わないから別にいいけどね。
しかし、DirectX10.1とOpenGL2.1くらいは理解できるとして、それ以上の拡張までのせてくるとかやる気ありすぎて怖いですよ。
ハードは固定機能部分が減って多少作りやすくはなったかもしれんけど、ドライバはそうもいかんからね。
エクスカリバーとか本当に出るなら超期待していいですか?いや、これは期待せざるを得ないだろう。
↓GPU Caps Viewer実行したので結果を追加。
デモを実行したらボロボロでワロス。
ジオメトリインスタンスは負荷にによってインスタンス数減っちゃうし、MSAA全然効いてなさげだし。
GPU Caps Viewerの問題って可能性もあるけどな。
でもソフトシャドウの酷い描画は明らかにドライバの問題だろうな。
まあ、その、安心した。