WindowsマシンにRadeon挿したんですよ、Radeon。X1650XT。
そしたらなんかゲームが動かないんですよね。glClearのところでINVALID_VALUEとかいうの。そんなわけあるかっての。
で、原因はテクスチャのロード時にエラーチェックすっこ抜けてたのが伝搬してきてた。そしてテクスチャロードのエラーはNPTなテクスチャの処理が何重にも間違っていたという念の入れよう。
もしかして前Intelの855GMとかなんとかで動かないってのはこれだったのかもなぁ。
GeForceだとARB_texture_non_power_of_two拡張持ってるし、MacだとX1600でも同じ拡張はある。
WindowsだとRadeonX〜系はOpenGL2.0とか2.1を返してくるわりにはNPT拡張がなくて、まあエラーにはならないが超遅いって話だ。
なのでOpenGL2.0以上でもNPT拡張が無い限りはエミュレーションしてやるはずだったんだが全然ちゃんと動いてなかったというわけ。
で、直してちゃんと動くようになったんだが、FBOでいろいろエフェクトかけてるモードにしてもちゃんと動いちゃうなぁ。
動いてくれること自体は嬉しいんだが、FBOにくっつけるテクスチャはサイズ補正してなかったから、普通に800×600とかいうサイズになってるはずだが…。
特別重かったりもしないし不思議だな。
うーん、まあちゃんと動いてくれるってなら別に問題はないし、普通設定ならフィルターとかかからないから最悪でも動きはするだろうし、あんまり気にしなくていいか。
期限が非常に迫ってきていますがどうするんでしょうか。分かりません。
やっぱり描画が超重いのでカメラの範囲から大きく外れるようなオブジェクトは描かないようにした。未だにそんなことやってんのかよ。
これが思ったより効いたみたい。そもそもちょっとやそっとの描画量で重いとか言い出すのをなんとかしたかったので、根本的な解決ではないんだが、あと半月しか無いのでここまで来ればそんな話をしている段階ではないだろう。
いやまあそもそもデータ量、実行回数を減らすってのは一番根本的な対処ではあるんですが。
あと、なんか微妙に使いづらくて使わなくなったデータを別なものに使い回せばステージ作成の幅が広がるってことに気付いてしまった。
うーん。やりたい。しかし結構影響が広い変更だ。でもやりたいな。やるべきだな。あと半月しか無いけどな!
うーんうーん、時間が…。でもBGMが。背景が。ゴールとかステージ開始演出が。タイトル画面が。
どうするんでしょうか。分かりません。
trueSpaceが無償配布ってことより、いつの間にかMSに買われてた方がびっくりだよ!
どうもSketchUpと比べる声があるみたいだけど、それは違うな。trueSpaceはもう先が無いから無償で配ってみただけだ。
MSとしてはXAMLで3Dが表示できるようになったけど3D編集ソフトが無いから買ってきたというだけだろう。
いつのまにか無償配布は終わってて、それと同じ頃にExpressionStudioにどっかで見たような3Dソフトが仲間入りって寸法だ。
うん、Expression*1で経験済みだもんね。お見通しだよ!隠してもないだろうけどな!
しかしExpressionStudioももうちょっと手頃な値段になってくれると手が出るんだけどなぁ。あとExpressionのGraphicsだけでいいからMac版を。いや無茶な話だが。
*1 CreatureHouseのExpressionのことだよ!!