あはははー。
MRTはあきらめたんですがFBOは使うままにしたんですよFBO。Framebuffer Objectね。
ぼかしとかのフィルタはそこで描くとして、ぼかし元もバックバッファに描いたのをテクスチャにコピーよりは、最初からFBOに描いた方が良いかと思ってそうしたんですね。
そしたらFBOにMSAAがかからないことに気づいたわけだ。つか今までMSAA本当にかかってたんだ。
しかし、そんなことは忘れていただけで承知。RikoのFBOクラスにEXT_framebuffer_multisample拡張対応を自分でも気づかないうちにやっておいた位承知。
で、使ってみたんですが…。
FBOでのMSAAはMSAA用のRenderbufferだけをくっつけたFBOを作って、テクスチャをくっつけたFBOにEXT_framebuffer_blit拡張で転送という流れになるんだが。
blitがどう見ても動いてないです。MSAA有効にしなくても動いてないです。
\(^o^)/オワタ
そりゃ不安はあったですよ。GeForce8系の拡張より前とはいえ、FBO自体よりちょっとあと、いわばできたてほやほやな拡張のわけですよ。
それが、まともに、動ぎ。そんなわけがあるかと。OpenGLなめてんのかと。DirectXみたいにお子さまでも安心してつかえますじゃねーんだぞと。いや、OpenGLもお子さまが安心して使えると非常にうれしいんですが。
これがNVIDIAならまだ期待はできたけどね。
まあそろそろWindowsバイナリを用意するちょうどいい時期でもあるし、俺のミスでは無いことを確認しておくか。
Blitなんて使いかたに間違いようがないしエラーも出てないんだけどなぁ。
ゲームのビデオをアップしようと思ったんだが、編集って思ったより大変。
録画が何気に発売日に買ってしまったHDRECS。1GB/分という凶悪なファイルを涼しい顔して吐いてくれる優れもの。
編集はiMovieでも使うかと思って非常に苦労してQuickTimeに変換してみたんだが、iMovieさんは知らん顔しやがります。どうも800x600なんて解像度には興味が無いらしい。ケチ。
しかたない、っつーか順当にWindowsで編集することにして、このあいだかったXacti HD-700にPremire Elements3がついてたのを思い出してそれを使うことに。
ちなみにXactiさんとiMovieさんは非常に相性がよろしいです。あとムービー管理までできるiPhoto最強すぎる。
それはともかくPremire Elements3、使いかたがわからん。わからなすぎる。
しばらく試行錯誤してなんとかチャプター切れるようになって、ちまちま細切れにして落ちたりした部分をカット。
やっとできたので見たら、なんかVSync切ってたおかげでティアリングが激しく見れたものではない。
あと、なんかフィルタがかからない変なバグもあるし直したいなー、といまここ。
いつになったらうpできるんでしょう。
あとうpはどこにすればいいんだろう。登録とか面倒なので既に関連アカウント持ってるGoogleVideoかMSNビデオが楽そう。
MSNビデオの方が綺麗らしいし、そっちかな。
動画共有サイトは沢山あるが、べつに共有サイト自体に機能は求めないから、単機能でいいんだよな。
自分のサイトに置いてもいいんだが、Flashのビデオプレイヤーが作れないんで。