くまりゅう日記

もっと過去の日記
[.NET | BeOS | Blender | COLLADA | fossil | mono | monotone | NPR | OpenGL | PeerCastStation | Riko | Ruby | Silverlight | TRPG | XNA | ゲーム | ゲーム作り | プログラム | | 模型]

2007-02-21 やべー

_ [Blender] 2.43やばい

Blenderの2.43が出てたから入れたんですよ。

で、ちょっといじってみて、これやばいな。

Sculpt面白すぎる。最初、ちょっと手間取ったけど使い方が分かるととても面白い。

最初、かなりローポリなモデルでやってなにも起きないよ?とか思ってたんだが、すでにある頂点を動かすだけなんで結構ハイポリにしないと効果ないみたい。

そこでMultires。適当に頂点分割してくれて、簡単にハイポリになってくれる上に、すぐローポリに戻れる。これだけならSubsurfのModifiyerといっしょなんだが、Subsurfではハイポリ状態でモデルをいじるにはApplyする必要があるのに対し、Multiresではモデルをそのままいじれる。

しかもいじった後、ローポリに戻ってくると、ハイポリでいじったのが適当に反映されてるときたもんだ。これとSculptを組み合わせるとかなりいい感じになるな。

あとBakeでNormalMapを焼き込めるようになったよひゃっほー!

と思ったんだが、やってみるとなんか微妙。どうも四角ポリゴンの割り方によって上手くいかないときがあるのかなぁ?なんか怪しいぜ。

あとなんか色が変だなーと思ったら、NormalMapはObjectSpaceで出すらしい。TangentSpaceは…will be added。残念。まあ気長に待つか。2.44には間違いなく付きそうだし。

AOの焼き込みは問題無く計算してくれるね。重いけど。これもSculptを組み合わせると素敵なことになるよなぁ。

あ、あれ? 今試したらやっぱりAOの焼き込みも上手くいってないなぁ。 なんだかよくわからんが、上手くモデルを作らないと上手くいかないのかも…。

あと2.42でちょっと困ってたSubsurfをApplyするとVertGroupが削除されちゃうってのは削除されないようになってた。頂点数増えた上にウェイトつけ直しかよ!って困ってたんだが、良かった良かった。

まあMultiresの方が使いやすいんだが、Subsurfの方が綺麗にいくこともあるしな。

うーん、やっぱり使ったことあるソフトの中ではモデリングはBlenderが一番だなぁ。アニメーションがまだちょっと理解できてないのが何なんだが。

おお、あとOutlinerでオブジェクト毎に表示/非表示、選択可/不可、レンダリングする/しないを簡単に切り替えれるようになった。ちょー便利。

とりあえずこんなもんだけど、いろいろ作る気も出てきたぜー。


ページのトップへ | トップ «前の日記(2007-02-16) 最新 次の日記(2007-02-22)» | 編集 | kumaryu.net by kumaryu