くまりゅう日記

もっと過去の日記
[.NET | BeOS | Blender | COLLADA | fossil | mono | monotone | NPR | OpenGL | PeerCastStation | Riko | Ruby | Silverlight | TRPG | XNA | ゲーム | ゲーム作り | プログラム | | 模型]

2007-02-16 つかれたな

_ 遠出

いろいろあって幕張まで行ってきた。

いろいろつか明らかにAOUショーだけど。

_ [XNA] 描けない

ModelMeshが描けないんですけど。

うん、もちろん普通には描けるよ。

でもModelMesh#Drawを使っちまうと、メッシュ内のエフェクトの全パスを通してしまうので、1パスずつ通したい時に困る。

で、そういう変なことやりたい時にはModelMeshPartを使って描けよ、ということなのでModelMeshPartで描こうと思ったんだが。

描画に必要なほとんどのパラメータはModelMeshPartとModelMeshがあれば拾ってこれるんだが、なぜかPrimitiveTypeだけ取れない。ModelMesh見てもModelMeshPart見てもないし、当然Modelになんか入ってない。

なんなんだろう…。まあModelMesh#Drawで描画は出来てるから、たぶんプライベートメンバ変数で持ってて公開してないだけなんだろうなぁ。

…って、おい、もしかしてTriangleList固定か。そもそもGeometryContentとかMeshContentにPrimitiveType指定無いし、GeometryContentのIndicesはTriangleListのインデックスデータが入るってか。

なるほどー。そりゃ無いわけだ。

まあそれならそれでいいや。今後余程のことが無い限りモデルをストリップ化する必要は無いだろう。


ページのトップへ | トップ «前の日記(2007-02-15) 最新 次の日記(2007-02-21)» | 編集 | kumaryu.net by kumaryu