くまりゅう日記

もっと過去の日記
[.NET | BeOS | Blender | COLLADA | fossil | mono | monotone | NPR | OpenGL | PeerCastStation | Riko | Ruby | Silverlight | TRPG | XNA | ゲーム | ゲーム作り | プログラム | | 模型]

2006-11-14 ねむいね

_ そりゃもう

もう2時だから眠いのか。

_ [Riko] DDS読み込み

だいたいできた。

RGBAの各8ビット圧縮無しのファイルが読めただけだが。

とは言ってもミップマップ読み込みもキューブマップ読み込みも出来てるのであと各種ピクセルフォーマット対応を増やすだけ。

でも増やすだけってなぁ。

まあ浮動小数点テクスチャは簡単か。そのまま。

圧縮テクスチャが問題だな。OpenGLでの扱いがまだ知らんからね。まあそう難しくないのは確認してるけど。

あと問題なのは、DDSは画像の基点が左上だ。OpenGLは左下。なのでそのまま読み込むと上下反転。

読み込む時に上下逆に変換してやっても良いのだが、圧縮されてるとそうもいかん。DXTとかは4pixelで1ブロックとして処理してたりするからなぁ。

まあこの辺は気にしないことにするか。なんとかデータの方を反転しといてくれってことで。

あとは圧縮とかできるツールを探しておくか。やっぱりWindows用のPhotoshopElements買った方が良いかね。


ページのトップへ | トップ «前の日記(2006-11-13) 最新 次の日記(2006-11-19)» | 編集 | kumaryu.net by kumaryu