なんか2週間置きくらいに出したいとかいいつつすっかり遅れましたが。
機能追加はSDLを使わずにbmpとtgaとddsを読み込めるようにしたこと。
それだけなんで0.0.2にはならずに0.0.1bですよ。
dds読み込みもかなりフォーマット限られるけどね。RのみとかRGのみのテクスチャ読み込めないんだよなぁ。
あと浮動小数点テクスチャ読んでて思ったのが、これビッグエンディアン対応してねぇや、ってこと。
エンディアン変換しなきゃならんよなぁ、とは思うんだが、浮動小数点テクスチャ使えてビッグエンディアンなシステム持ってないよ…。
あ、読むだけなら出来るか。テクスチャのInternalFormatが浮動小数点にできないだけか。
あー、そういえば、iBookで動かすの試してねぇや。試しておかなきゃなぁ。
今後の予定。
しばらく潜伏します。2週間置きのリリースはとりあえず考えない。
まず2週間以内にリポジトリ公開をなんとかします。ViewMTNか自分で作るかはともかく。
それから、年内にはなんとか簡単なゲームを作ります。たぶんブロック崩しかなんかのとても簡単なものを。
で、まあ、ゲーム作りながら、上層のライブラリを作っていくという感じで。
途中で切りのいいところまで来たらリリースするかもしれんけど、めんどくさがりだからしないだろうなぁ。
最近BlenderでマテリアルじゃなくてFaceモードで貼ったテクスチャのプレビューでAlphaで抜く方法がやっと分かった。
ButtonsのEditingでTextureFace内のDrawModeをAlphaに設定すりゃいい。
これがずっと分からなくて困ってたんだよなぁ。
Blenderは高機能なんだが、どこに何があるのか、そもそも求めている機能がほんとにあるのかとかよくわからんのがよく困る。
寝る