くまりゅう日記

もっと過去の日記
[.NET | BeOS | Blender | COLLADA | fossil | mono | monotone | NPR | OpenGL | PeerCastStation | Riko | Ruby | Silverlight | TRPG | XNA | ゲーム | ゲーム作り | プログラム | | 模型]

2006-10-01 やばい

_ 寝なきゃ

明日、というかもう今日だけど、早く会社に行かなきゃならないんだ。

もう寝なきゃ。

_ [Riko] できてきた

なんとなく動いてるような気がする。

GLSLは問題無く動くような気がするな。

FBOもちゃんと動くのか確認したいところだけど、まだやってない。

なんかモデルを描画できるようにしたいぜ。

ということで近日中に公開予定。

公開までにやることは、

  • モデル読み込み
  • 入力の扱い
  • シェーダとFBOを使った簡単なサンプル
  • ちゃんとページを作って公開

これだけでいいや。むしろこれくらいじゃないといつまでたっても公開できないことになりかねん。

モデル読み込みは今の所OBJのみでマテリアルは無視したいところ。

OBJはサンプル用の簡易読み込みで、本番に使うことは無いと思う。 けど作るのも読むのも簡単だから手軽でいいよね。

入力はキーボードなりパッドなり。前のRikoで使ってた奴そのまま持ってくりゃいいだけ。

サンプルは基本的にGLSLとFBO使って何か簡単な描画を。できればいくつか作れればいいけど。

トゥーンシェードが簡単に作れるからサンプルはこれでいいよね。

輪郭抽出のポストエフェクトかけるようにすりゃFBOもフラグメントシェーダも使えるか。それもやってみようか。

似非HDRでブルーム、とかも考えたけどどうだろう。むしろ真面目にHDR…ってのはまた今度のお話しにしましょう。そんなことより早くリリース!

あとはちゃんとページを作ること。これ大事。

_ [Ruby] Rubygame

Rubygameなんてあったんだー。

でも基本的にはSDLのラッパーとハイレベルのAPIか。3Dは無いのね。

ちょっと調べておこう。


ページのトップへ | トップ «前の日記(2006-09-30) 最新 次の日記(2006-10-03)» | 編集 | kumaryu.net by kumaryu