忘れてた。
日記じゃなくて。
年賀状を土日に描くつもりだったのにすっかり忘れてた。
とりあえず適当に書き殴ったら、まあ、どうでも良いようなものが出来た。
明日見ておかしくなかったら、色塗りを直して印刷してしまおう。
どうせ片手で足りる程しか出さんのだ。おかしくてもいいよな。
いつもはドローソフトでなんか変なモノを作るんだが、今年はPainterで。 Painterというかこの間つい買ってしまったPainter Essensials3。
Painter Essensials3はなかなか良い。
起動は遅いが、起動してしまえばストレスは無い。
鉛筆で書き殴るのが好きなんだが、ブラシで鉛筆を選ぶと紙に鉛筆で書いているのとほんとうに似た感じで描けるので嬉しい。 あと、エアブラシがPhotoshopのそれより良い感じ。
水彩ブラシはいちおうウリの一つになってるようだが、いまいち使えない気がする。 まあ俺、水彩苦手だしな。ポスターカラーの方が好きだ。
あと高い解像度に小さいブラシで書こうとするとカーソルが見えなくなるのはなんとかならんか。1ドットはあるんだろうが、1400x1050の17"CRTに1ドットで表示されてもゴミ程度にしかならんて。
これで値段は1万弱。そんなに絵を描くことはないからフル機能のPainterが欲しいとは思わんけど、1万弱なら十分すぎる値段だね。
あー、あとドローソフトでもう一バージョン作ってもいいかと思ったけど、何か良いドローソフトは無いものか。
Windowsならなんとかなるが、Macだとわからんのよね。Illustratorとか高いし。
サボってたわけじゃないです。
なんとかBlenderで書き出したモデルのコンバート〜読み込みが出来た。
この程度簡単とか言ってたわりにもの凄く時間がかかったのは、ファイルフォーマットをずーっと考えてたから。
拡張性とか実行時の効率とかコンバートが楽なようにとか考えてたら、いつもでも決まらなくてさー。
一旦作ってはみたものの、コンバートはRuby、読み込みはCにしようかと思ったら、Cを書くのがめんどいんで、読み込みもRubyにすることにして考え直し。
まあ、結局、大分シンプルな形になって、やっと落ち着いた。
あとレンダリング部分をちょっと書き直せば動くはず。
以前考えてたレンダリング関数は柔軟性があったが、面倒な上に柔軟性はそんなにいらないことになったので作り直しだ。
これが終わったらモーション? その前にシェーダだなぁ。スキニングはVertex Programで処理しちまうつもりだから、シェーダ必須ね。
あー、モデルとか関係ないけど。iBook上でバックバッファからテクスチャへのコピーがやたらと遅いのは、VRAMが足りてないんではないかと思った。 つーのも、俺のiBookは32MBしかないVRAMを無理矢理デュアル化して16MBに分割されてるからな。
バックバッファはVRAM上にあるだろうが、テクスチャがVRAMに置けてなければとても重いはずだ。
Mac miniが欲しいんだが、1月にintel mac miniが発表されるとかいう噂もあるんで、今は手が出せないぜ。