くまりゅう日記

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2005-11-25 眠い

_ 休み

水曜休みだったはずなのに、なんか疲れてるのはなんとかならんのですかね。

_ シェーダ

RikoでGLSLはヤメ!

ARB_vertex_program/ARB_fragment_programに決定ですよ。

理由は簡単でCgコンパイラが思ったより使えることに気付いたため。

uniformとかどこに割り当てんだかわかんねーなんて使い物にならん、と思っていたらregister(c1)とかいうセマンティクスがあることに気付いた*1

fragment programでもテクスチャユニットはregister(s0)とかで指定できるっぽい。

つかドキュメントはしっかり読んでいたはずなのにregisterのところはアウトオブ眼中だったらしい。

で、ここまで細かく制御出来るとCgの方が書き易いし、コンパイル結果がすぐ見れるし、しかもサポートしてる環境が多いvertex_program/fragment_programの方が良いと判断したわけよ。最悪アセンブリレベルで最適化できるしね*2

ぶっちゃけ、固定機能とシェーダで同じ機能を実装すんのが嫌なんだが、 ARB_vertex_programなら必須としてもかなりのハードウェアで動作する*3。つかvertex programも動かないようじゃ、固定機能でもゲームやるのなんて無理だよ。

シェーダの管理が大変そうかと思ったけど、どうせCgのソースから生成するんだし、実行時に管理する数は結局一緒だ。

最新の機能が使えないじゃんって? そこはそれVP40とかFP40でコンパイルしてしまえば良いのですよ*4

でもGLSL必須ってのも魅力的だなー。だって、GLSL必須ならしょぼすぎるハードは必然的に省かれるわけじゃん…ってGeForce2MXなんかは入るか…。じゃあ、もうなんでも同じな気がするな。

あと問題はCgコンパイラの出来か。たまにまともなコード吐かなかったり、秘かな仕様変更が結構あったり、Cg Toolkit 1.3がもう置いてなかったりするからな。将来に渡って安定して使えるかどうかがちょっと不安だね。

*1  c0はなんか上手く使えなかった

*2  コンパイラもたまに変なコード吐くし

*3  俺のメインマシンはRadeon 9200なもんでね。MacなんでGLSLも動きはするんだが。

*4  え? ATI? Radeon? なにそれおいしいの?

_ ゲーム

式神の城3が近くの店でロケテやってた。

2から何にも変わってないな。 ふと出来の悪い東方みたいだと思った。

ちょっとは新しいシステム入れてもいいんじゃないかと。 もしくは投げ遣りな道中をなんとかしてくれ。

エスプガルーダ2も入ってた。まだやってない。 AMショーの雰囲気では、こいつも何も変わってない感じだったが、まあ、こっちは前作が好きだったので特に変える必要性も感じないな。

ポケモン不思議のダンジョンを買ったが。あんまり面白くないと思っているうちにロックマンEXE6が出たのでそっちをやるようになってしまった。ロックマンEXEは相変わらず面白い。

適当にグレイガを買ったんだがファルザーにしておけば良かったかもしれないとちょっと後悔。まあ買い直すほどのものでもないんでべつにいいけどね。

ソウルキャリバー3を買おうと思ったら売り切れてた。ヨドバシカメラじゃなきゃ買えるのかもしんないけど、まあ、ポイント付かないならいいや。そのうち売ってたら買おう。年末年始に弟と対戦したいからそれまでに買っておけばいいし。

SSXが欲しいかもと思ったけど、思っただけ。来週はHOMURAのPS2版。ゲーム買いすぎ。

ゲームと言えば。ドラゴンシェルとかV:tRの日本語とかガープス4thの日本語とかいつ出るんだろう。ガープスはともかくドラゴンシェルとV:tRは買うんだが。

ガープスは12/10らしい。派手に遅れたな。

V:tRは秋。秋っていつまでだよ。あ、12月上旬らしい。12月は冬だよな。

ドラゴンシェルは冬。それ以上は調べても見つからなかった。

クトゥルフと帝国が12/19らしい。これは買い。


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