くまりゅう日記

もっと過去の日記
[.NET | BeOS | Blender | COLLADA | fossil | mono | monotone | NPR | OpenGL | PeerCastStation | Riko | Ruby | Silverlight | TRPG | XNA | ゲーム | ゲーム作り | プログラム | | 模型]

2024-01-11

日記

疲れた。

年末は29日からお休み。29とか30くらいまで働かねばならんのでは?と思うこともあったがまあまあ落ち着いたのでその必要はなかった。 しかし部屋の片付けを頑張る必要があったのでだらだらしてるわけにもいかず。結局31日まで片付けてた。

31日は午後から帰省して3日の昼頃帰ってきた。親がついてきて7日まで居て、しかし5日は普通に出社という感じ。7日は昼に親が帰ってったので見送りついでに久々に自分の買い物しに出てったりしたが、帰ってからは疲れ果てて8日は夜まで全く動けなかった。

来週はなんも用事ないからだらだらできる~とか思ってたけど13日は妖精帝國のライブありましたわね。 去年のライブは体調がいまいちだったのでチケット買っておきながら当日見送ったけども、少なくとも体調は大丈夫なので行きたいところ。

仕事も若干は落ち着いたものの休むか~てほどではないんだよなあ。平日フルで残業せずにちょびっと早めに帰るくらいはやってもいいかもしれん。

こないだGPD WIN Miniをお店に見に行くということをやってしまったんだが、なかなか良い感じのマシンだった。キーボードがちっちゃいのでどうかなあ?と思ってたんだけど、硬すぎずしょぼすぎずな感じで悪くない触り心地。長時間プログラムだの書くとしんどいだろうが、まああんまそんなことはやらないのでいいかな。ただ右端にHOMEとか余計なキーが1列あったのは気になった。 重さは500g台前半だが、結構厚みがある筐体なので小さい!軽い!て感じはあんまりなかった。てか家で使ってるとそんな気もしないんだけどもMax2やっぱちっちゃいわ。タッチパッドは押し込みでのボタンはなかったんだが、タップすれば反応はするからあんま問題はないか。 という感じでなかなかよさげなマシンではあったが、安い方のスペックでも12万円から。よっしゃGPD WIN Max2なんてオワコン!これ買うわ!てほどではないな。 GPD WIN Max2が重いというのが発端ではあるんだが、重いといっても1kgでWIN Miniにしたところで500gしか減らない。 3.6kgの仕事用ノートPCが減らせないので500gくらいでガタガタ言っても仕方ないんだよねえ。

WIN Miniは寝転がって仰向けで使うにもよさそうなのは気になる。Max2はさすがに仰向けで使うには結構重い。今仰向けでこれ書いてますけども。 でもMax2は画面広いから本とか読むにはこっちの方がよくはあるんだよねえ。

まあなんだかんだ言って必要性という意味では優先度下がるか。デスクトップPCの調子が悪くなったとかでもあればMax2をデスクトップがわりにしてサブにMini導入というのはありうるけども、そんな調子悪くなりそうな気配もなかったわ。

[模型] 最近のいろいろ

あんまり書いてはないんだがいろいろ作ってはいる。

とにかく積みがやばいレベルなのでせっせとパチ組みで崩してはいるんだが、その間にも増えていくんだよなあ!

DarkAdvent アイシス DX ver.

DarkAdvent アイシス DX ver.完成1 DarkAdvent アイシス DX ver.完成2

さくっと作ろうねーと言いながらやり始めて2ヶ月かかった。どうして……。

金色だけ塗りたいですねとやったんだが、一口に金色と言ってもアイシスとラヴセス12世だかなんだかでは色が違うし、ラヴセス12世はパチ組みだと黒い部分が明らかに色足りねえので結局塗り足すし、緑と青の部分はデカールだけどもこんな小さいの貼るの大変だしいつのまにか指に付いてなくなっちゃうのでは?と思って筆塗りするし、肌もシャドウだのハイライトだの吹いてみるし髪も塗るしでまあ結構な範囲塗った。

作ってる間はだいぶ粗が目立つな~と思ってたんだけど組んでみると気にならないっすね。やってる間はパーツ単位で見てるからね。

30MM/30MS各種

積みが積み上がってしまっているので最近は消化のためにせっせとパチ組み。積みは30MMとか30MSが多いんだが、こいつらは基本パチ組みで手の届くところに置いとくといつのまにかカスタマイズされてるのでいい感じのところで塗る、というやり方をしてるのでとにかくパチ組みだけしとかないとね。

30MM エグザビークル カスタマイズキャリアー・30MM エネルギー武装・30MS イルシャナ

30MM アチェルビー TypeA・30MM ヘビーウェポン・30MS スカウトコスチューム

30MM ヴォルパノヴァ タンク・30MS コマンダーコスチューム

30MS アルファシスターズファンタズム

30MM エグザビークル ティルトローター

30MM レッグブースター/ワイヤレスウェポン

30MS ビヨンドザブルースカイ

30MM エグザビークル 多脚メカ

30MSのシャニマスコラボのやつはシャニマスキャラ素体や頭セットは買ってないのでボディだけ。頭は適当なオプション顔とオプション髪で急に生えてきた新キャラです。いや全部買おうとすると大変だからね。全キャラ出すっていってるし。シャニやってないし。

メガミデバイス 皇巫 アマテラス レガリア

メガミデバイス皇巫アマテラスレガリア パチ組み

今年はメガミもめっちゃ出ちゃうので消化していかないとね。とりあえずパチ組みまで。

これも少なくとも金は塗るつもりで、スサノヲレガリアもあるし金部分はいっしょに塗ろうとスサノヲレガリアも組み始めたんだが、箱開けて中身見た時点で金が全然違うのに気付いていっしょに塗れないじゃん!になった。

合わせ目消しとかは控えめでやろう。

chitocerium VI-carbonia graphites

chitocerium VI-carbonia graphites 4箱

chitocerium VI-carbonia graphites パチ組み

chitoceriumのVI-carbonia graphitesが4つ届いてしまったのでこれも急いでパチ組み。作っちゃえば最悪ケースにコンパクトにしまえるので……。

以前platinum組んだ時は腕の関節が固すぎて瞬時にねじ切ったんだが、そこまで固いところはなかった。動かしづらいレベルのはいくらかあったので削りながらやる必要はあったが。 それより執拗なまでにアンダーゲートを多用してくるのがめんどくさい。全然見えないところにもなぜかアンダーゲート使ってくるし、絶対ニッパーの刃が入らないようなところまでアンダーゲートにしてきやがる。 表面にゲート跡出したくないのかもしれないが、合わせ目が凸凹して隙間ができがちになっちゃうから逆に難しいと思うんだけどなあ……。

帰省中にあと2つも組んだので残りは1体。でも4時間くらいはかかるのでいつ時間取れるだろうか。

最終的にスミ入れとつや消しくらいはしたいね。合わせ目消しはしないだろうけど接着くらいはしないとちょっと隙間目立つか?てか汚してもいいねこの子ら。


ページのトップへ | トップ «前の日記(2023-12-27) 最新 次の日記(2024-01-17)» | 編集 | kumaryu.net by kumaryu