くまりゅう日記

もっと過去の日記
[.NET | BeOS | Blender | COLLADA | fossil | mono | monotone | NPR | OpenGL | PeerCastStation | Riko | Ruby | Silverlight | TRPG | XNA | ゲーム | ゲーム作り | プログラム | | 模型]

2023-12-20

日記

最近出社してる。

会社にお前の席もうねーから!(物理)て言われてからほぼずっと在宅だったんだが、最近お席をご用意しました(物理)て言われてまあ週一くらいは出社しましょうだの、来年からは毎日出社な!だの、いやお前らのプロジェクトはべつに毎日出社しなくていいだの、いやお前らも12月後半から毎日出社だ!だの、いややっぱそんなこともないかもしんない!だの言われてよくわからなくなっている。 そしてもうめんどくさいので毎日出社している。

12月の2週目あたりからなので出社し始めてもう2週間以上になるんだが、最初はもう無理死んじゃう……とか思ってたのにすぐに慣れるもんで今はもうまあ出社もいいんじゃないですかねという気持ちになっている。ただこれは冬だから言ってられることで夏だったらめっちゃキレてるだろう。炎天下を30分ちょっと歩いていくと汗でびしょ濡れになりそのまま一日仕事するはめになるのだ。

まああと出社といっても緩いもんなので、朝起きれなかったら午前中だけ家で仕事して昼休みの間に出社とかやれるので続けられている。これがだめなら無理。

一番の不安はバンダイプラモの予約戦争への参加が難しくなることだ。在宅だったら仕事してるふりして裏で私物PCでうおおお予約!!!てやってられたんだけども、会社ではねえ……いやできねえこともなさそうだけどもさすがに周りの目はちょっと気にしてしまう。 その日は在宅にするという手もあるんだが、最近予約開始が多い水曜日がチームで合わせて出社する日になってしまったので在宅にもできねえ。 予約戦争の日は休みにするっていう手もあるかあ。どうせ年4回だしなあ。

とかなんとか言って今日は仕事中に一瞬休憩室行って予約しました。せいぜい数分なので。いや1分以内に予約しないと売り切れんだまじで。今日は結構余裕あった雰囲気でしたが。 そもそも予約戦争なんかならずにすんなり予約できれば何の憂いもないんだが、30MSはおろか30MMですら買いづらいくらい人気ではな……。

ところでこないだ壊したGPD WIN Max2は無事修理が終わって帰ってきてます。11月末に。受け取った日でちょうど3週間でしたね。 ちょっと不便だった穴が埋まったぜ。

ちょうど出社し始めるタイミングで戻ってきてよかったー、と思って持ち歩こうとしたんだがいざやってみると今日はやめとくかとか思うことがしばしば発生している。その理由はというと重いんだこいつ。

重いといっても1kgなので、とても軽いとまでは行かずともノートPCとしては軽量なはずんだけど、仕事用のノートPCを持ち歩いたうえにこいつも持っていくとなるとしんどいのだ。仕事用のが本体3kgあってさらにでかいACアダプタ0.6kg、そこにさらに1kgのおもちゃ持って歩こうとなるといやしんどいな、となってしまうのだった。

うーん重いなあと思ってたらGPD WIN MiniというMax2を小さくしたようなのがちょうど発売されたらしいじゃないですか。500g台らしくちょうどよかったPocket2と似たようなサイズ感。欲しくなってきてしまう……。 いやキーボードの具合がどうだか見ないと使えるかどうかわからんしいきなり買ったりはしないですけどね?でもお店で見てよかったら買っちゃうかもなあ……。 とか考えてたんだが、なかなかお店まで行く暇もなく、まあ500g程度の差が問題なんだったら気合入れればいいだけじゃないですか?と思い直して物欲は落ち着いた。

ただWIN Max2は結構性能高くて、なんなら家で使ってる4年物のデスクトップより速いんよな。GPUがオンボだからさすがにGTX1650載せたデスクトップよりはしょぼいものの、ゲームやらんから問題にならんし。 なので家のデスクトップを退役させて今のWIN Max2を持ち歩きもできるメインマシンに、WIN Miniを買ってよく持ち出すサブマシンにするという手もあるなーとは思ってる。あんまりやらなさそうな感じはしてるけどもね。


ページのトップへ | トップ «前の日記(2023-11-24) 最新 次の日記(2023-12-27)» | 編集 | kumaryu.net by kumaryu