くまりゅう日記

もっと過去の日記
[.NET | BeOS | Blender | COLLADA | fossil | mono | monotone | NPR | OpenGL | PeerCastStation | Riko | Ruby | Silverlight | TRPG | XNA | ゲーム | ゲーム作り | プログラム | | 模型]

2022-12-18

日記

11月あたりから週1の出社が(仕事内容の都合で)無くなったので、ますます日記を書くタイミングが無くなってしまった。 なので書いてなかったです。

10月は帰省したり、あとは宝塚でマクロス展見に行ったり。

マクロス展はまああんまり期待はしてなかったけど、想像通りではあったな。自動変形するSDF-1模型がメインだったか。 あといろんな機体の模型展示があったんだけど、あれなんだったんだろ。 バンダイが出してるおもちゃがメインだとは思うんだけど、それにしては種類多すぎだから塗装とか一部スクラッチしたやつとかあったんじゃないだろうか。 あと手塚治虫記念館自体小さい、のはまあいいんだけど常設展の内容薄すぎじゃない?

ついにで行った門真の海洋堂ホビーランドが内容濃くてなかなかよかった。こっちの方が楽しめたね。 大阪中心部からもそれほど遠くなくて行きやすいし。 結構新しくて去年の6月だかに出来たばっかりなのね。

11月は、11月は……何やってたっけ? 特別何かは無かったようだ。なんかずっと微妙に体調悪かったくらい。熱とかはなかったけど新型コロナにかかってた可能性はある。

[模型] メガミデバイス カオプリ アリス

プラモはメガミデバイスのアリスを作ってた。

まあだいたい出来たけども、ちょっとおなかあたりの色が足りないので筆で塗り足しておきたい。 あと肩あたりが真っ黒になって形がよくわからんのでなんとかしたい。わざわざ黒の肩に変えてはいたんだけど、白にするか元の肌色にするかやってみるか。

アリス本体の黒は黒じゃなくてチョコレート色くらいにすればよかったなあ。 下地を赤にはしたんだけど、上から黒じゃやっぱ黒になっちゃうわな。

アリスとウサギ

合体したワイルドモード

[模型] POWERDoLLS2 パワーローダーX-4+

8年くらい前に買って積んでたプラモをやっと作り始めた。

とはいえ昨年今年でなぜかいきなり追加武装セットが出て本体も再販されたところなので、タイミング的にはそんな古い感じでもない。

パチ組みしただけでももうかっこいいよー。しかし合わせ目がちょっと気になりますな。

とりあえず年内で終わるくらいでさくっと……というつもりで作り始めたが、合わせ目消しが結構大変だったのと、途中で30MSのパチ組みとか挟んでるので年内はちょっと難しそうだ。

まあべつに年内で終わらせないといけない理由はないのでぼちぼちと。

X-4+本体

武装セット1・2付きのフル装備

[PeerCastStation] PUSH配信

ポート0で配信できるPUSH配信でも実装するかーと思ったのでやっていた。

結構仕様が雑な感じなので、元のPeerCastより抽象化が進んだPeerCastStationだと逆に作りづらい仕組み。

でもまあなんとかなりそうなので頑張ったが、かなりコードを整理するはめになった。 おかげで作りがだいぶ怪しかったところが整理されたので結果としてはよかったかもしれん。

しかしテストが大変だなあ……。


ページのトップへ | トップ «前の日記(2022-10-08) 最新 次の日記(2022-12-31)» | 編集 | kumaryu.net by kumaryu