くまりゅう日記

もっと過去の日記
[.NET | BeOS | Blender | COLLADA | fossil | mono | monotone | NPR | OpenGL | PeerCastStation | Riko | Ruby | Silverlight | TRPG | XNA | ゲーム | ゲーム作り | プログラム | | 模型]

2020-12-31

日記

また久々になってしまった。

28日に仕事納めだったのでもう休みになっているが、何もしていないのにもう2日終わった。このまま仕事初めになりそうだ。 25日に熱出してしまって次の日には熱はすぐ引いたが、しばらくおとなしくしてたのもあって何もしてない。 え、家でやることいっぱいあるじゃないですか?それはそうなんだが。

今年は帰省もしないし飲み会とかもないしで年末年始の休みは余裕あるな。例年はなんだかんだで予定もなく家に居るのって1~2日くらいだし。

仕事用のPCが壊れた。もうバッテリーがだめなSurfaceを使ってたんだが、ACアダプタ挿しっぱでもなんだかクロックが上がらなくなってしまって使い物にならなくなった。 会社に行けばデスクトップPCはあるので出社して仕事はなんとかできるが、この状況であんま出社すべきではない。 社内のサポートに相談すると、それもう古いから新しいの買おうぜとのこと。じゃあそうするかと発注はするが、時間はかかりそうだし毎日会社に行くのはもうしんどいなーということで、会社のデスクトップPCを家に送って設置した。家のデスクトップPCより性能低いわりにケースはでかいので置く場所に苦労した。 まあこれはこれで利点あるので悪くはない。

壊れていたキャッシュカードの再発行が届いた。年内に間に合わんかもーという話だったが間に合ったわ。

使っていたヘッドセットが壊れてしまった。インラインリモコンの付近で断線してしまったようでたまにマイクが発狂してたのが、ぐりぐりいじってたら止めを差してしまったのか全く音が入らなくなった。仕事用のPCに挿してたヘッドセットがあるのでそっちを一時的に使っているが、これマイク感度低いからあんま好きじゃないのよな。あとまた仕事始まるとヘッドセット挿し替えるのがめんどくさい。 新しいヘッドセットを、せっかくだからワイヤレスのでも買うかーと調べてみるが、欲しい感じのは1.4万円近くなっちゃう。うーん、アナログ接続の倍くらいする……。悩ましいなあ。 あとUSB接続になるから当然ながらオーディオインターフェースは通せなくなるんだよな。まあ無くてもいいんだけど、喋った声が自分でモニターできるのはあった方がいいなあ。 でもワイヤレスは便利だろうし、どうしたものか。

スマホを替えた

唐突にスマホを替えた。

今まで使ってたmoto g6は2年半程使って特に不満無かったんだが、もう5月だかそこらでセキュリティーアップデートの配信が終わったという問題があった。 それは知ってたんでどうしよっかなーと思ってはいたんだが、ついに買い替えることとした。 全然使えるのに買い替えるのはちょっとどうかという感じあるが、普段からインターネットにつないでいろいろやってる機器のセキュリティーアップデートを当てるというのは人類の義務なので仕方ない。

Androidってだいたい2年でセキュリティアップデート終わっちゃうのよなー。moto g9 playとか2年だけど2.4万円くらいだしこれでいいだろうか、と調べていたが、moto g PROというのが約3年アップデート保証のようだ(2023年7月まで)。公式のページだと2年って書いてあるけど。それで3.5万円くらい。

3年でそんな高くないのもあるのな、と眺めていたらAQUOS sense4もアップデート3年保証してた。これは2023年10月くらいまで。moto g PROより2000円くらい高いけど許容範囲。おサイフケータイと防水も付いてるし機能的にはこっちの方が上だなー。moto g PROはペン付いてるけど使わないし。

iPhoneならソフトウェアアップデートの期間長いので安心して長く使えるのでは?と調べてみたが、お値段がワンランク上なのでちょっと厳しい。4万円ちょいだと4年くらいは使いたいが、さすがに3年くらいでハードウェア的にもガタはくるし飽きてもくるだろうから4年はちょっと我慢して使うはめになりそうだ。 やはりそこそこ安めのをそこそこの頻度で乗り換えるのが俺にはあってそう。

ということでAQUOS sense4を買った。

すぐ届いて適当に移行した。Androidのバックアップからの復元は、復元するためのGoogleの2段階認証するのに電話が必要になる(しかしセットアップ中なので使えない)という罠があるのでSIMカードは前のに挿しっぱなままWiFiでセットアップしてあとからSIMカードを挿し替えた。これeSIMとかだったらそれも使えないんだろうか。

AQUOS sense4はSIMフリー版ということもあってか余計なアプリなんかはほとんど入ってなくてmoto g6からの移行も違和感なくてよかった。 元から大したことに使ってないのもあって特段便利になったとかそういうのもないが、まあ良いでしょう。

おサイフケータイだけ初めて使えるようになったのでモバイルSuicaを設定しておいた。これでクレジットカードからチャージできるようになったぞ。 ちょっと使ってみたが意外と反応いいので改札機にスマホを叩き付けなくてもいいのね。

radikoでFMも聞けるというどう使えばいいかわからんアプリが入っていたが、起動してみたら普通のradikoよりバージョンが低くてUIが1世代前という本当に使えねえアプリだったので見なかったことにした。なんなんだこれ。

とにかくこれでまた安心して使えるようにはなった。次の機種変更は3年後の予定ね~。


ページのトップへ | トップ «前の日記(2020-12-03) 最新 次の日記(2021-01-28)» | 編集 | kumaryu.net by kumaryu