くまりゅう日記

もっと過去の日記
[.NET | BeOS | Blender | COLLADA | fossil | mono | monotone | NPR | OpenGL | PeerCastStation | Riko | Ruby | Silverlight | TRPG | XNA | ゲーム | ゲーム作り | プログラム | | 模型]

2020-11-19

日記

ちょっと良い感じの電気毛布が安くなってたんで買ったんだが、最近やけにあったかいので出番がない。

まあ寒い時期には良いだろうと思って買ったんでいいんだけど、こんなにあったかくなるとはなあ。 来週あたりから急に平年並みに戻るようなので活用していきたい。

[模型] アクリジョンを洗いたい

メインの塗料としてアクリジョンを使ってるんだが、塗ったあとのエアブラシの手入れが大変めんどくさい。

アクリジョンは乾いてないうちは水で落ちる一方で、乾いてしまうと溶剤に溶けないのではがすのが難しくなる。 筆塗りなら乾くのは皿くらいで済むけどエアブラシはカップの中とかどうしても乾いてしまうのよね。 どっちにしろ皿は固まるんだけど。

アクリジョンもツールクリーナーはあるんだけどこれの匂いがキツくて、アクリジョンの匂いがほとんど無いという利点が台無しである。 しかもあんま落ちねえ。

ということでツールクリーナーの他になんかで代用できないか調べてみた。

ボークスのサイト見てたらファレホの流れでペイントリムーバーecoというのが紹介されてて、ファレホが落ちるなら似たような性質らしいアクリジョンもきっと落ちるだろう。 その辺調べてたら5chの水性塗料スレでタミヤのペイントリムーバーも使えそうという話を見たのでその2つを買ってみた。

ペイントリムーバーeco(以下eco)はボークスじゃないと売ってないようで、200ml入りで税込1350円くらい。ボークスは基本値引きしないのもあって高い。 秋葉原のボークスが比較的近いので行ってきたが、近くに無いと通販で送料800円も取られるのでかなり買いづらい。 タミヤのペイントリムーバー(以下タミヤ製)は250ml入りでヨドバシで税込950円くらいだった。入手性は圧倒的にこちらの勝ち。

ecoは売り文句として植物由来の成分なので人体と環境に優しいらしい。 植物由来だからといって優しいとは限らないのでは?と疑問に思うが、まあ言うからには少なくともより悪いってことはないだろうから気にしないことにしよう。 人体に優しいと言いながらその下には目に入ったらやばいので手袋して使ってくださいと危険物の注意が書いてある。 まあ塗料をさっと落とす物が人体に本当に優しいわけがないのである。 ボトルの中栓が開けづらいのでスポイト付き瓶に取り分けて使うことにした。

タミヤ製は特別優しいとも危険だとも書いていない。溶剤なので当然その程度には危険だろう。 ボトルは普通の溶剤(大)のボトルなので使いやすい。

タミヤ製はABSには使えません、と明記してある。 ecoは特にABSだからどうこうとは書いてない(プラ全般に対して長時間つけとくと割れるかもとだけ書いてある)が、あとでABSパーツの色落としに使ったら割れたことがあったのであんまり安心はできない。割れるじゃん!と思ってABSのランナーに塗ってみたがちょっと白化したくらいで思った程割れなかったので本当にこいつが原因かはわからなかったんだが、ABSに使う必要がある時には気をつけた方がよさそうだ。

匂いはどちらもそこそこはあるが、いずれもアクリジョンのツールクリーナーに比べたら圧倒的に少ない。 ちょっと気にはなるけどつらい程ではない。ecoの方は苦い匂いがする。タミヤ製の方はマッキーの匂い。 第一印象はマッキーの匂いのタミヤ製の方が良さそうに思えたが、実際使ってみるとタミヤ製の方はやはり溶剤臭なのか若干喉が痛くなる感じがあった。 ecoの方は好きにはなれない匂いだが喉が痛くなるようなことはなかった。

落ち方はあまり大きくは変わらないように思えたが、塗料皿で放置してガチガチに固まったアクリジョンを落とすのはecoの方がいい感じだった。 つけ置きした時にecoの方がすんなり塗料が浮いてくれたが、タミヤ製のは擦らないと落ちない固まりがいくらか残った。 ちょっと乾いたのを落とす分にはどっちでも問題ないだろう。

総合的に見て今のところはecoの方をメインで使うことにした。 入手性が悪いのと苦い匂いがするという問題はあるものの、先にざっと水で洗ってからリムーバーを使うことになるのでそれ程消費は激しくない。 匂いはツンとするものじゃないし、それほど長くは残らないので我慢できる。

他のは、台所洗剤とかで落ちねえのかと聞かれて試してなかったんだけど、さっきついでに試したら全然落ちなかった。 物にもよるかとも思うけど、家にあったJOYとキュキュット泡クリアスプレーを塗料が固まった塗料皿にぶっかけて数分放置しても全然取れなかった。 乾いたアクリジョンを取るのには向いてなさそうに思える。

フデピカリキッドでも洗えそうなんだけど持ってないので試してない。ウェザリングカラーに使った筆洗うのに普通に欲しいので今度買ってこよう。


ページのトップへ | トップ «前の日記(2020-11-16) 最新 次の日記(2020-12-03)» | 編集 | kumaryu.net by kumaryu