くまりゅう日記

もっと過去の日記
[.NET | BeOS | Blender | COLLADA | fossil | mono | monotone | NPR | OpenGL | PeerCastStation | Riko | Ruby | Silverlight | TRPG | XNA | ゲーム | ゲーム作り | プログラム | | 模型]

2019-09-26

日記

しばらく書いてなかった。

技術書典7の本書かないとなーと思って心の余裕がなかったので何も書けなかった。今はもういろいろと終わったのですっきりしている。

本はいっぱい刷ったものの全然数は出ずに終わった。まだちゃんと数えてないんだけど感覚的には20部前後くらいじゃね? まあどこの誰かもわからんやつらが書いた内容もまちまちの合同誌なんざそんなもんか。 しかし万が一無くなったら困るなあといっぱい刷ったのは失敗だったな。 いっぱい刷っても値段は大してかわらんのでそこはかまわないんだけど大量の在庫が部屋を圧迫する……。

既刊はまあそこそこ出た。手で書くMSBuildはやはりいまいちなんだが、動画を送ろう!!RTMPがそれなりに出て不思議な感じはする。 まあライブ配信のなかみも合わせて興味持ってもらえてるのでそういうのが人気なんだというのはわかるが、どっちかというと手で書くMSBuildの方が断然実用性あると思うぞ!? 実用性(だけ)を求めて技術書典来てるわけではないってことか。それはわかる。

次回はお休みの予定です。ネタが無いので。 当初は新刊書くのしんどいから今回は合同誌で軽く書いて、次回いっぱい書きましょうと思ってたんだが、合同誌で軽くといってもそんなに精神的な負担は変わらなくてしんどかったので次こそ休みましょう。

あと普通にネタ切れだしプログラム書きたいのでな。本書くのは俺の本領じゃねえ。プログラム書かせろ。

PC壊した話

前回はPC新しくしようとしてBIOS古くしたのでなんとか焼き直したところまで書いてたんだっけ。

そのあとまたマザボを壊した。

CPUクーラーがそれなりの音をたててぶん回るし、温度もちょっと高めなのでできる限りでかいCPUクーラーに取り替えようとした。 で、いざ取り替えたらうんともすんともいわくなった。

いろいろ取っ替え引っ替えしてみたところ、どうもマザボがぶっこわれた模様。なんでー。静電気かなんかでやらかしたのかもしれん。 修理に出してもいいが時間かかるだろうし、でもマザボ買い直すのもしんどい……。どうしたもんか。

と思ったが、マザボ買うにもどうせ店行くし修理に持っていってみて、時間かかりそうなら買い直すかということに。 修理に持っていってみるとやっぱりマザボがだめっぽい。 購入から1ヶ月は過ぎてるんだが過ぎたのが数日だし店の独自保証に入ってるので交換できるかもしれんと、期待したのだが在庫無いので交換が無理だわって話だった。 当時もうB450のMini-ITXマザボはどこも品薄になってたようだ。 で修理は1ヶ月くらいはかかるってことだがどうしようもないのでお願いして、新しいマザボを買って帰った。

前のマザボはGIGABYTEだったが今度はASUS。B450にしてはちょっと高かったがそれしか売ってねえんだからもう仕方ない。X570とかなるとめちゃめちゃ高いし。 取り替えたらさすがにWindowsのライセンス認証にこけてとても困ったが電話で認証したら通ったので助かった。OSも買い直すとかなったらもうほんとやべえよ。

新しいPCはそれでやっと安定して動いてくれるようになった。結局マザボはまだ修理から帰ってきてないが、戻ってくるとマザボとAPUが余るのでもう1台PC組めそうなパーツが余っちゃうんだよな。そんなにいらねえが……。いやほんと無駄な出費しちゃっていたい。


ページのトップへ | トップ «前の日記(2019-08-06) 最新 次の日記(2019-10-03)» | 編集 | kumaryu.net by kumaryu