くまりゅう日記

もっと過去の日記
[.NET | BeOS | Blender | COLLADA | fossil | mono | monotone | NPR | OpenGL | PeerCastStation | Riko | Ruby | Silverlight | TRPG | XNA | ゲーム | ゲーム作り | プログラム | | 模型]

2018-07-18

日記

暑さやばい。暑すぎて出勤諦めそうになった。

土日に扇風機直当てならまあ大丈夫だなと思ってたんだけど、頭痛くなってうわこれやべえと思って急いで冷房をつけた。 我慢できるのと大丈夫なのは別だな!

技術書典5は応募締め切り19日いっぱいだった。どうしようかとまだ悩んでるけど今出す気分になってないから申し込みそうにない。 今回はパスかな。

スマホはまあまあ使ってるけど、思ったよりはるかに電池持つのにびっくりだ。 電池容量は3000mAhでレビューとか見ると1日は充分持つって書いてあってそんなもんかと思ってたんだけど、俺の使い方だと1日使っても70%とか残ってた。 2日はもつじゃん。 Blackberry Q10だと2300mAhとはいえ同じくらいの使い方で1日で20%切るくらいになってたからなあ。 AndroidだからなのかSoCが頑張ってるからなのか思った以上に省電力だわあ。 てかみんなそんなに使ってんのかよ。

[.NET] System.IO.Pipelines

.NETでSystem.IO.Pipelinesというのが出てるのを発見したんだけど使い方がよくわからんでいた。

ちょうどBlogが上がってて見たらこればっちり欲しかったやつだな。 とりあえずコピペしてちょっといじったりして簡単なサーバを作ってみたがいい感じ。 一部足りないメソッドをなんとかしたら.NET 4.6でも動かせた。

しかしSystem.MemoryとかSystem.Buffer系のメモリ関係のクラスも使い方がわからなくて困る。 てか.NET Coreはドキュメントが全然追い付いてなくて1、APIリファレンスにすら何も書いてないからソースを読まなくちゃいけないのがめんどい。 ソースもReferenceSourceに無いからGitHub検索するしかないしさー。 ドキュメントしっかりしてくれよー。

簡単にEchoサーバーを書いてみたが、これをチャットサーバーにまで拡張して上手く書ければPeerCastにも応用できるでしょう。 行く行くはPeerCastStationをこれベースに書き直したい。

  1. 特に2.1の新しいやつ 


ページのトップへ | トップ «前の日記(2018-07-12) 最新 次の日記(2018-07-24)» | 編集 | kumaryu.net by kumaryu