くまりゅう日記

もっと過去の日記
[.NET | BeOS | Blender | COLLADA | fossil | mono | monotone | NPR | OpenGL | PeerCastStation | Riko | Ruby | Silverlight | TRPG | XNA | ゲーム | ゲーム作り | プログラム | | 模型]

2017-03-14

日記

まだまだ本を書いている。

本文は出来た気がする。気になるところはある、ってかコンテナの部分がとても雑なんだがあんまり書けることもないんだよな……。いや書けるには書けるんだがめんどくせえわりに面白くないんで。時間があったら追加しよう。時間は無いけど。

参考文献なんかも追加したら思いのほかちゃんと書いちゃって50ページにもなってしまった。列挙するだけでいいだろうと思ったんだが、URL列挙だけでは何が何やらといった感じだったので。これ図も入ってないし適当な改ページも無いしで50ページだと、編集して52ページには収まらんなぁ。表紙込み60ページコースだ。

印刷まではまだ時間があるんだけど、先行して今週末のイベントにデータで上げるつもりなのでもう時間がない。 なんとか図は入れられるといいけど。

データでの配布は雑にEPUBとPDFあたりで出すべかとpandocでMarkdownからの変換をやってみるが、EPUBはリーダーによってだいぶ表示が違ってて困る。 Insider PreviewのEdgeで見たらいい感じだったけどSumatra PDFはなかなか酷い表示、macOSのiBooksだと悪くはないけど良いってほどでもない感じ。まあCSSを適切に設定してないからなんだけど、CSSいじりたくねぇわ。

EPUBくらいだったらなんでもいいだろと思ったけどそうでもねぇな。むしろこれこそInDesignあたりでスタイル編集しないとだめかもな。

どっちにしろ印刷にInDesignで編集するつもりだったし、EPUBもそれで作ってみよか。 間に合うか謎だけど、とりあえずPDF版だけdocbookから作っておいてあとからEPUB版追加でもいいし。

それより図を描かないと。


ページのトップへ | トップ «前の日記(2017-03-07) 最新 次の日記(2017-03-23)» | 編集 | kumaryu.net by kumaryu