くまりゅう日記

もっと過去の日記
[.NET | BeOS | Blender | COLLADA | fossil | mono | monotone | NPR | OpenGL | PeerCastStation | Riko | Ruby | Silverlight | TRPG | XNA | ゲーム | ゲーム作り | プログラム | | 模型]

2017-03-07

日記

せっせと本を書いている。

ちょっと遅れたものの通して最後まで書くだけ書いた。一度も見直してないので、頭から見直しを始めた。ここからが本番だ……。

今のところ適当にPDF化すると45ページ程。図を入れて編集すると50ページ行くかいかないかってところかなぁ。印刷すると表紙等で4ページ分加算されるから52か56ページで刷ることになりそうかな。詰め詰めの文章で45ページだから、編集して本文48ページは難しいか。じゃあ52+4の56ページで。まあ全体で60ページでも、なんならもっと行ってもいいんだが印刷代がな……。1部500円越えちゃうと値段がめんどい。500円越えるのはなんだし、印刷代くらいは回収できるようにしたいし。

大事な表紙はどうしたものかと不安だったんだが、描いてくれる人を募集してみたところ請けてくれる人が見つかった。 自分で表紙作るはめになったら30部しか刷らんようにしようと思ったが、もうちょっと刷っても大丈夫そうだな。

文章はMarkdownで1ファイルに一気に書いてたんだけど特に問題なさげ。1000行くらいだしな。 PDF化はpandocでWordのdocx形式にして、Word持ってないからワードパッドで開いてPDFに印刷とかやってたんだがめんどくさい。 pandocでdocbookにしてApache FOPでPDFにするようにした。TeXとか難しすぎて何をインストールしていいのかすらわからねーんだよ。

PDFで読み進めながら気になったところを修正したいんだが、一旦PDFを閉じないと書き込めないのめんどいな。と思ったらSumatra PDFだと開いてるファイルにも書き込めるし、開いてるファイルが更新されたら勝手に読み直してくれる優れ物だった。さっすがー。

プログラムも書きたいけどもうしばらくは本書き進めねえとやばいな。まだちょっと時間はあるものの油断できる程ではない。


ページのトップへ | トップ «前の日記(2017-02-23) 最新 次の日記(2017-03-14)» | 編集 | kumaryu.net by kumaryu