くまりゅう日記

もっと過去の日記
[.NET | BeOS | Blender | COLLADA | fossil | mono | monotone | NPR | OpenGL | PeerCastStation | Riko | Ruby | Silverlight | TRPG | XNA | ゲーム | ゲーム作り | プログラム | | 模型]

2017-02-06

日記

土日は寝て過ごした。かも。

土曜は昼に歯医者だったので行ってきて、買い物して帰ってきただけで寝てた気がする。洗濯もしたか。 日曜は起きたら昼だった。 飯食って何もする気が無かったが何もしないのはなんなので何も考えずにできる本の取り込み作業をして終わった。

技術書典2のサークルカタログ用のカットと説明が6日に締め切りだったはずなのでやらんとなと夜に気付いたんだが、よく見たら5日いっぱいの締め切りで、見た時には既に0時20分だったので諦めた。タイトル仮のままだったので直したかったんだがまだタイトル決まってないし、そんなに外れたタイトルでもないし説明もタイトル以外は問題ないので諦められる程度だ。仕方ない。

本の内容は気分的に1/3くらい書いた。気分的になのでこのあとすぐ終わるかもしれないしいつまでも終わらないかもしれないのがやばい。まあ多くても50ページくらいだろう。すぐ終われば30ページくらいか。

[Ruby] tDiaryが重かった

けっこう前からではあるがこの日記の表示がやたらと重かったのが気になってたので改善してみた。

以前は1ページ表示するのに6秒くらいかかってたのが3秒くらいになったんじゃないでしょうか。これでもまだ重いけどこれ以上はめんどくさいので一旦満足しておく。

この日記は今のところCGIで動かしてるんだけど、何が重いのか計ってみると案の定起動が遅い。ていうかgemの読み込みが重すぎるんよ。

bundlerのstandaloneで読み込むとちょっと軽くなるよっていうのを試そうとしてみたんだが、tDiaryはgemを一括でGemfileやgemspecから動的に読み込んでるのでstandaloneモードは使えないようだった。

じゃあどうしようもないのかとプロファイル結果を見てるとなんか変なのロードしてるな。RSpecとかどう見てもいらないだろ。Gemfile見るとdevelopmentに入ってるけどこれいらないのでは。

ソースを見るとRACK_ENVになんか入ってるとdevelopmentのやつは読み込まないようだ。RackのCGIモードで動かせばいいのかなぁ……。やってみるがやっぱり動かなかった。ですよねー。

とりあえず不要なものはインストールしなかったらどうなんのかとbundle install --without developmentで外したら上手く動いてくれて起動も速くなってくれた。これで良かったのか。全然確認してないけどドキュメントにこれくらい書いてありそうだな。てかソース良く見るとwithoutで弾かれてるやつは読み込まないようになってるわ。

これ以上速くしようとしたらソースに手を入れないとだめそうだし、我慢できる程度の遅さにはなったので満足することにしよう。

今時CGIなんか使ってんのが悪いと言われたらそうかもしれないが、管理したくないからレンタルサーバ使ってるわけだしね。てかtDiaryごときがCGIを許さない程重くなったらもうJekyllあたりの静的生成日記にするわ。


ページのトップへ | トップ «前の日記(2017-01-30) 最新 次の日記(2017-02-13)» | 編集 | kumaryu.net by kumaryu