くまりゅう日記

もっと過去の日記
[.NET | BeOS | Blender | COLLADA | fossil | mono | monotone | NPR | OpenGL | PeerCastStation | Riko | Ruby | Silverlight | TRPG | XNA | ゲーム | ゲーム作り | プログラム | | 模型]

2016-12-21

日記

喉鼻は良くなった。まだちょっと痰がからむ程度。

しかし暖房としてエアコンをつけると湿度が下がりまくってやばいので加湿器を買うことに。 毎年春頃に安くなるからその頃に買おうと思って忘れるを繰り返してたんだがもう我慢ならん。

加熱式のやつが欲しかったんだけど、とても安い奴を除くと急に高くなる。さらに消費電力がすごかったり、手が届きそうな値段のやつはなんか消耗品が別に必要だったりと買ってからもめんどくさそうだ。

仕方ないのでハイブリッド式という超音波式だけど一応あっためるみたいなやつを買った。7000円くらいで湿度センサーが付いてて自動運転してくれるやつだ。なんか40℃まであっためるとか書いてあってそれ意味無さそうだなーと思ったものの、自動運転のやつが他に無かった。

届いて自動運転にしといたら、センサー側までなかなか湿度が上がらないらしく、目標65%のところが、温湿度計見たら80%越えにまでなってて慌てて下げといた。後でもっかいやったら妥当なところで弱まってくれたりしたので、それなりに湿度がある状態からなら大丈夫そうだ。

加湿器が届いて湿度の心配が無くなったと思ったら、今度はガスコンロの調子が悪くなってしまった。赤い火が出るようになって不完全燃焼してるっぽい。取説読むと目詰まりしてるから掃除しろって書いてあんだけど、見てもそんなに汚れてないな……。あと2口あるうちのあんまり使ってない方もやっぱり赤い炎が出るようになってしまったので汚れじゃなくてなんか内部とかが壊れたのかなー?困った。

どこ掃除したら直るんだろうと調べたら、なんか加湿器付けると水道水の成分に反応して炎色反応で炎がオレンジになることがあるとか出てきた。超音波式だと起きやすいらしい。すごい思い当たる節があるな……。加湿器止めてしばらくしたら普通に青い炎が出るようになった。これじゃん。壊れたりしてなくて良かった。

VPNつながらない問題

結構前にIPv6を使うために家のルータを取り替えたんだが、そこでVPNサーバにしてたMac miniにL2TP/IPsecの接続ができなくなったので四苦八苦していた。

つながるようになるまでは大変だったんだが実際やることは単純で、指定されたUDPポートを開けてなんかいじったVPNサーバの設定をちゃんとしておくだけだった。ルータのIPsecパススルーは要るのか要らんのかよくわからない。

あとmacOS ServerのVPNページでDNSサーバとしてルータのIPアドレスを一個追加しておく。これ入れないとなぜかL2TPの認証を開始してくれないようだ。何のエラーも出ないけどつながらんから相当はめられた。

こんなんでつながったんだが、VPN経由でLAN内を見てる分にはなんら問題ないがVPN経由でインターネットを見に行くと一部のサーバにつながらない。困ったことに一部だけつながらないようだ。なんで……?

なんでなのか調べまくったけど検討がつかないので一旦諦めた。同時期にOSXだかServerだかのバージョン上げたりしちゃったからそれが影響してんのかなぁと。

OSXで使える他のVPNサーバが無いか調べるとSoftEtherが使えるようだ。なんかSoftEtherってうさんくさい感じがあるから好きじゃないが試すだけやってみよう。 思ったより簡単に設定できてつなぐところも簡単にいった。OSX標準のVPNサーバだとなぜかつながらなかった外のサーバもちゃんとつながる。やったー……? ……肝心のLAN内のマシンにつながらんじゃん。Mac mini自体のサービスにつながらないってなんでじゃー!

もうMac miniがダメなんじゃないかと思ってWindowsのSoftEther入れてみたらLAN内も外もちゃんとつながるサーバになってくれた。しかしWindowsマシンは常時起動してないからサーバにできないのだよ……。困ったなぁ。

ドキュメントなんぞを調べつつなんでWindowsで動くのか考えてたら、普通に使ってるEthernetのポートを仮想HUBのブリッジに設定しちゃいけないっぽいのに気付いた。Windowsだと仮想ネットワークインターフェースみたいなのインストールされてるから大丈夫なんだろう。じゃあどうすればいいんだろうというのがよく理解できてないが。

ていうかmacOSでSoftEther動かしてるとKernel Panicで落ちてたりするんで、上手く動かす方法分かっても運用に不安があるぜ。

とりあえず今はmacOS ServerのVPNサーバをまた使えるようにして外につながんなかったりするなーと困ってる状態。最悪外にはVPN経由しないようにすればいいだけなので良いと言えば良いんだが、そこらの公衆WiFi使うような場合はやっぱりインターネットにもVPN経由できるようにしときたいよね……。

LAN内にHTTPプロキシ建てとく手もあるかな。めんどくさすぎるわな。

なんとなくIPv6が悪さしてる気もするからその辺いじって試してみるかなぁ。


ページのトップへ | トップ «前の日記(2016-12-12) 最新 次の日記(2017-01-10)» | 編集 | kumaryu.net by kumaryu