くまりゅう日記

もっと過去の日記
[.NET | BeOS | Blender | COLLADA | fossil | mono | monotone | NPR | OpenGL | PeerCastStation | Riko | Ruby | Silverlight | TRPG | XNA | ゲーム | ゲーム作り | プログラム | | 模型]

2016-08-09

日記

体調の悪さが絶好調だった。

金曜日あたりにあまりにもしんどいけど、しんどい以外は耳鳴りするくらいしか症状が無くて、でも耳鳴りは怖いから耳鼻科行った。聴力は問題ないからよくわからんけど喉鼻荒れてて鼻水溜まってるからまずそれ治してから来いって言われた。仕事行った。夜ゴジラ見てきた。

土日はほぼ寝てたが、イヤホン欲しいなぁと思って日曜夕方に頑張って出掛ける。やっぱSOUL IMPACTくらいしか選択肢無いわと試聴して確認したので買おうと思ったが物が置いてない。店員に聞こうとしたがみんな客対応中でつかまらないので疲れたし諦めて帰ったんだが、あとで通販見たら入荷未定ってなってたし店舗在庫も無しだった。聞いても無かったってことか。無線はつくづく縁が無いようなので諦めよう……。無いと困る程ではないんだ。

体調はだいぶ良くはなったもののまだ鼻水が止まらなくて変な耳鳴りがする。まあそれらもだいぶ弱まったが。

会社帰りにぼちぼちアイカツスターズ!をやってたんだが(と言っても週一で300~400円くらいしかできてないが)、7月下旬頃にいつも行ってたゲーセンから消えてしまった。ショッピングセンター内のゲーセンなんだが、どうも夏休みに入ったからより台数があったおもちゃコーナーにまとめて移設されてしまったらしい。おもちゃコーナーは夜でも子供けっこう居るのでそんなところでおっさんがアイカツできるわけねーだろ……。早く夏休み終われ……。

IPv6来た

使ってるプロバイダからIPv6使えるようになったよとおしらせが来てた。無料なので申し込んだらすぐにこのIDで使えるからなとメールが来てた。はやい。

さて、使えるようになったのはIPv6 PPPoEというやつらしい。IPoEがフレッツ接続網から貰えるIPv6のアドレスでそのまま外に出れるやつで、PPPoEはフレッツ網のIPv6は見なかったことにしてプロバイダと別にIPv6のネットワーク張るやつのようだ。IPv6 PPPoEは対応のルータが必要みたい。まあIPoEでも欲しいけど。

うちで使ってる調子の微妙なAirMac ExtremeはIPv6 PPPoEに対応してないので、調子悪いのもあって丁度良いので対応ルータに買い替えましょう。 ひかり電話ルータはIPv6 PPPoEに対応してるって書いてあるんだが、なぜかプロバイダはそれじゃだめって言ってるし、どっちにしろひかり電話は契約してないので使えない。

IPv6ではIPv4のようにはNAT使わなくなるんだが、PC側のファイアウォールをいちいち個別に設定するのは大変面倒だ。IPv6 PPPoE対応のルータで、IPv6のパケットフィルタをできるやつが欲しい。 と、調べたところ、IPv6 PPPoEとIPv6のパケットフィルタに対応してご家庭でも買える値段(せいぜい2万円台くらい)のやつはAtermのWG1800HP2てやつ一種類しか存在しなさそう。じゃあ選択肢無いし、1万円ちょいくらいで高くはないし、これ買うしかないわな。

IPv6のPPPoE対応だけならNETGEARのとかtp-link1のやつはあったんだけど、なぜかフィルタリングができなさそうなのよね。あとマルチプレフィクス対応もあやしい。まあフレッツのサービス使わんからそれはいらん気もするが。

とりあえずAtermのWG1800HP2を近いうちに買って試してみよう。もっと上位のやつが対応してないのが不思議だ。

しかしIPv6はずっと前から気にしてたけど使えるようになるまで長かったなー。 まあ回線なりISPなり選べばもっと早く使えるようにはなったんだけど。

  1. あまり聞いたことないが、中国のネットワーク機器メーカらしい 


ページのトップへ | トップ «前の日記(2016-08-03) 最新 次の日記(2016-08-22)» | 編集 | kumaryu.net by kumaryu