くまりゅう日記

もっと過去の日記
[.NET | BeOS | Blender | COLLADA | fossil | mono | monotone | NPR | OpenGL | PeerCastStation | Riko | Ruby | Silverlight | TRPG | XNA | ゲーム | ゲーム作り | プログラム | | 模型]

2014-07-28

日記

また土日仕事だよ。結局7月は先週の三連休以外全部出勤だったよ。 なんだか落ちないソフトが出来たので出社したかいはあった……かなぁ? このまま解決してくれると嬉しいんだが。

しかし6月からの代休が合計で6日とかなっちゃったぞ。使い切れる見込みがないんだが。8月に2日は使わないといけないんだけど、夏休みもあるから下手すると増えちゃう勢いだわ。なんとか問題解決されてくれー。

文字の読み描きその2

TrueTypeフォントの読み込みができた、ぽい。

全部のテーブルを読んだわけではないが、必須とされてるテーブルは全部解析したし、一番重要なグリフも読めてるので問題ないだろう。 しかしグリフのフォーマットはいまいち長さがはっきりしない可変長ばっかりだし仕様書もわかりづらくて苦労したぜ。 flags配列の長さはflagsの個数ですとか書かれてて、そりゃ知ってるけど結局何個なんだよってはっきり書かれてないとかね。

バイトコードプログラムはこれ実行しないと描画できないのかと思ったけどそうでもないみたい。たぶん複雑な文字とかは実行しないといけなさそうだけど、一般的な字形だけなら普通にカーブ情報だけで描画できそうだ。良かった。

OpenTypeの方はCFFテーブルを見ないといけないけど、これはこれで複雑な形してたので一旦保留とする。使う時にね。

まだフォント全体のフォーマット解析ができただけなので描画に何が必要なのかとかはよくわかってない。とりあえずなにか一文字描画するあたりを次の目標にしよう。

[PeerCastStation] ドキュメント書き直し

いろいろ問題はまだあるんだけど、根本的に解決するにはまた大きく書き直さなきゃいけなさそうだなぁと思った今日このごろ。ついに安定版を出そうと思いました。

UI、特にGUIがだいぶ変わってるのもあるしドキュメントを全面的に見直さないとなぁということで書き直してる。けど設定あたりがだいぶ変わってんので思ったより大変だな。しかもあまり休みも取れないこともあり進まないこと進まないこと。

休めればこの週末にリリースしようとしたんだけど無理だった。肉の日リリースかとも思ったけど29日もすぐじゃねぇか。間に合うか微妙なところ……つか無理だな。

まあ最悪、ドキュメントの更新はそこそこにリリースだけしちゃって、あとからドキュメント更新したバージョンをあらためて出すのでもいいかなぁ。ドキュメントしっかり読んでる人なんてほとんど居ないだろうしね……。


ページのトップへ | トップ «前の日記(2014-07-22) 最新 次の日記(2014-08-04)» | 編集 | kumaryu.net by kumaryu