くまりゅう日記

もっと過去の日記
[.NET | BeOS | Blender | COLLADA | fossil | mono | monotone | NPR | OpenGL | PeerCastStation | Riko | Ruby | Silverlight | TRPG | XNA | ゲーム | ゲーム作り | プログラム | | 模型]

2011-06-07

_ 日記

気がついたら土日が終わってるじゃありませんか。

土曜は洗濯してまだ午前中だしちょっとゲームやりたいなーとPSPのグングニルを始めたら寝るまでやってしまった。日曜もちょっと続きやってクリアしちゃった。

システムは普通っぽいんだけど、支援とかあるんで一人でつっこむと確実にボコられるようになっててちゃんと考えてプレイする必要があるところがなかなか良かった。 難易度は普通でやったけど、アイテム回収はそんなにシビアにやらなくても問題ない感じ。

初プレイだと1ステージ1時間くらいかかったので全部で20時間かそれ以上はかかったかな。エンディングAだったが張りまくった伏線があんまり回収されず終わってしまった。是非他のエンディングも見たい感じ。アイテムと金引き継ぎで2周目ができるのでまあやってもいいかも。そんなにしんどくないし。

あと1周目だとシステムがちゃんと理解できてなかったってのもあるので2周目もいいね。仲間はところどころ無料で集められるのをやっていけばいいのかと思ってたら一度も仲間にならないクラスがいっぱいあった。適当に傭兵やとわないとだめだったか。まあそれでもクリアできるんだけど。固定で仲間になるネームドキャラが便利すぎる。あと最終的に仲間になるネームドキャラが女の子ばっかりなんだが。

ところで静的HTMLになってしまったサイトの方、disqus使ってコメントフォームを追加してみました。追加してみただけ。zenbackも追加してもいいかもしんないな。

追加するのはいいんだけどJavaScriptでいろいろつっこむようにするとすごく遅いね。サーバサイドなら一回作ってキャッシュとかできるのにクライアントサイドでやるからページ表示する度に実行されるし。まさにCPUパワーの無駄遣い、電気の無駄遣い。つまり環境破壊。やっぱりJavaScriptは地球環境を破壊するんだね!

_ PeerCastStation日記

複数スレッドでの並行動作を上手くやる方法について考えてたんだけど諦めた。 複数スレッドでオブジェクトを共有してはいけません!というのがやはり基本のようだ。

PeerCastStationで並行動作してほしいのはとりあえずはI/Oだけ。I/OはAsync系メソッドを使えば勝手に裏で動いてくれる。あとはI/Oが終わったよのコールバックで次の処理をして、その処理が終わったら次のリクエストを投げといて…という繰りかえしでよさげ。これでシングルスレッドになた!と思いきや実は非同期系のI/Oメソッドは裏で勝手にスレッドを作ってるのでマルチスレッド。コールバックは別スレッドで呼ばれてしまう。じゃあコールバックも同期して実行できるようにメッセージキューを用意しましょう…って元にもどっちゃった。

うーんよく考えたら別スレッドからアクセスされても不整合起こさなければいいだけか。なんか考えすぎるより具体的に問題出るまでは何もしなくていいかもしんない。そのためにあちこち不変にしたりコレクションをコピーオンライトにしたんだし…。よし、悩むよりさっさと書くか。


ページのトップへ | トップ «前の日記(2011-06-03) 最新 次の日記(2011-06-15)» | 編集 | kumaryu.net by kumaryu