くまりゅう日記

もっと過去の日記
[.NET | BeOS | Blender | COLLADA | fossil | mono | monotone | NPR | OpenGL | PeerCastStation | Riko | Ruby | Silverlight | TRPG | XNA | ゲーム | ゲーム作り | プログラム | | 模型]

2009-08-21 やるきねー

_ 疲れた

最近疲れて何もやる気ねー。

仕事から帰ってくるのが0時近くとか1時過ぎになるとやる気が無いというかさすがに何も出来ないんだけどね。

_ PHPと格闘

なんかPHPと格闘することになりました。

イベントの参加登録ページを去年の分パクってそのまま設置しようとしたので。

CakePHPとかいうフレームワークを使ってるようだけど、xreaでは特に考えることもなく配置して動いた。

で、登録してみたらなんかエラー出た。なんかエラーというくらいしか出ないんだが、どうもdbへの登録が失敗してる模様。dbはsqliteでファイルはちゃんとあるんだけどなぁ。

書き込み権限設定しても動かず。仕方ないのでデバッグモードを有効にしてみたら変なところで警告が出てるな。クエリを実行したところでdbファイルが開けないとかなんとか。

なんでconnectじゃなくて実行でエラーが出るのかと思ったら、sqlite接続用クラスのコンストラクタで接続できたかどうかをreturnしてる。

コンストラクタでbool値をreturnできるって変な言語だなぁと思ったが、ちゃんと調べたらPHPとしてはコンストラクタの戻り値はvoidらしい。そりゃそうだよな。

ということはこの接続できたかどうかの値は誰も使えずスルーされるのか。で、接続できてないのであとで操作しようとしたところで警告ね。

接続できてないdbを操作しようとするとエラーじゃなくて警告ってのもすごいな。普通警告じゃすまんだろう。

それはともかくなんで接続できないんだーと悩んでいたら、sqliteはdbと同じ場所に一時ファイル作るからディレクトリも書き込めないといけないんじゃね、とアドバイスもらえて試したら一発で成功。おおー、ありがとー。PHP関係ねー。

あとは必要な場所の書込み権現を設定したらちゃんと一通り動きました。

ここから多少改造していかないといけないがめんどいな。なにがめんどいってHTML書くのが一番めんどい。

なんかちょこっとPHPいじったけど、なんでPHPがアレとか言われるのはなんとなく分かった。

基本的にプログラムにまずいところがあったらなんとか適当に動く方向に持っていく文化なんだね。どうしようもなくなるまではエラーで止めたりしない。

それをだめだというつもりは無いんだけど、不特定多数からアクセスされる上に他人様のデータを扱うようなWebアプリでは非常に恐ろしい。

かなり気を付けないとある程度安心して動かせるコードが書けない気がするんだが、かなり難易度高い言語だよなぁ。PHPプログラマーすげぇ。

というか、どっちかというとデスクトップアプリ向けな気がするんだ。MSは(なぜかASP.NETでは使えない)PHP.NETとか作るといいかもしんない。もうあるかもだけど。

_ ゲーム

Live ArcadeでShadow Complexが配信になってたので購入。 ねりあるきゲーっぽかったから欲しかったんだよねー。

2時間程やってマップ25%埋まった辺り。普通に面白いなこれ。

ストーリーはまだ序盤ですが、ハイキングにきたカップルだがなぜか女の子の方が変なやつらにさらわれちゃったので助け出せという感じ。なんつーか、ひどいストーリーだな。

主人公は軍隊の訓練は受けたけど一般人のはずなのに、あまりにも人間離れした動きをしすぎ。ペルシャの王子様程ではないかもしれませんが、一応一般人ですよこのひと。

あとさすが洋ゲーらしく、かなり暗い所多め、物陰でしっかり見えない所多数と不親切なところは見られる。なんで洋ゲーはひたすら真っ暗にしたがるんだろうか。

あと右スティックでのエイミングがしんどい。いつも思うんだがアナログスティックってゲームに向いてないよ。完全に。

敵が奥側とかにも出てくるんだが、それをどうやって狙えばいいのか分からん。オートロックオンは有るにしろ好きな敵を狙うのは難しいなぁ。

使うボタンが無駄に多いのはなんだろうなぁ。しゃがみとか普通に左スティック下でダメなんだろうか。エイミングは右スティックで出来るし。

いまのところ不満点はそんなものかなぁ。不満つってもエイミング以外と操作を良く忘れる以外はほとんど気にならんし。

ねりあるきゲーが好きな人ならまちがいなくおすすめ。そんなに長くはなさそうだし、難易度も現状NORMALでは難しくないしね。

そういやメトロイドも海外で人気あるようなんだけど、こういうねりあるきゲーがあんまり出てないのはなんでなんだろうね。もっとあるとうれしいのに。


ページのトップへ | トップ «前の日記(2009-08-15) 最新 次の日記(2009-08-28)» | 編集 | kumaryu.net by kumaryu